気のむくままに日記帳 -443ページ目

カーリング女子、世界ベスト4以内確定

カーリング女子の世界選手権
決勝リーグ初戦に日本がロシア🇷🇺に勝利
深夜3時から準決勝❗️
相手は昨年のオリンピックチャンピオンのスウェーデン🇸🇪
昨日の予選リーグ最終戦では負けてるんだけど、接戦してたから
案外勝ったりして?
なんにせよ、また寝不足になるなあ🎵

しかし1年前のオリンピックは銅メダルでスポーツニュースからワイドショーまで大騒ぎしたあげく、流行語大賞まで獲得したのに、
世界選手権ってだけで、全く注目されていないのが、選手達にはかわいそうですね?
いや、そのほうがよいのかも?

注目はフォースの北澤選手


今日のロシア戦の3エンド
解説も味方選手も本人までビックリするミラクルショットは、ストーンを3つくらい経由して、ロシアのストーンを弾き出した❗️と思いきや、
その次の投球は真ん中に置きさえすればよいのにショート❗️
3点取れる予定が2点・・・

しかしその次の4エンドは先行の日本のストーンが終盤に4つがハウスの中へ
最終投球のロシアは真ん中に置いて1点取るしかないところを、まさかのミスで、ストーンがハウスに届かず
このエンド、日本まさかの4点獲得❗️


これで決まったよね
でもまさかのミスショット
この1球で、1失点のところが4得点になるんだもんなあ
そして勝敗もほぼ決定やし・・・

この後は日本に運も味方して、ロシアはやる気がなくなってきてるみたいで
終わって見れば予選リーグで負けたロシアに
11ー3で圧勝だもんね

この大会、ここまで7勝6敗
強豪のカナダ🇨🇦やアメリカ🇺🇸に勝ったかと思えば、負けがこんでいたデンマーク🇩🇰に大敗したりの日本
良くも悪くもフォース北澤選手次第のようです
スーパーショットもするけど、ミスショットも多い❗️
見た目も含めて、魅力的な選手ですねー
万が一優勝でもしたら、マスコミが注目しそうなので、ほどほどの活躍でも良いかな❗️


という本日土曜日
🏇相変わらずエタリオウは2番手が好きなようで、このままだとロイスアンドロイスやサウンズオブアースの上をいく、主な勝ち鞍「未勝利戦」ですね

明日の高松宮記念
◎ダノンスマッシュ
○ミスターメロディー
▲アレスバローズ
△レッツゴードンキ
しかし最近全く当たらないので、自信なし❗️

イチロー引退会見にて、テレビよりネットの有能さが判明

午後11時からの日本テレビとTBS
ともにニュースの時間にて、スポーツニュースを前倒ししてまでイチロー引退の話題に大きく時間をさき、
このあと始まる引退記者会見の会場からの生中継まではさんだのに、放送時間中には会見始まらず・・・

少し遅れてニュースが開始するフジテレビとテレビ東京は、イチローが登場してから会見を生中継
しかしコマーシャル入りまくりの後で、通常の放送時間がきたら中継も終了・・・

その記者会見、インターネットではコマーシャルも入らないで終了まですべて放送

そりゃ、若者に限らず、テレビ見なくなるわ
インターネットのほうが有能やもん

しかし明日のワイドショーは、午前も午後もこの話題なんやろな?
それなら生の会見放送せえ❗️っちゅうねん

今日のカーリング結果と思ったけど、イチロー現役引退のビッグニュースが

今朝、予定していたわけでもないのに朝5時前に目が覚めたので、
テレビでカーリング世界選手権中継
フィンランド🇫🇮戦

そして外出から帰ってきた午後6時頃にも
テレビでカーリング世界選手権中継
ラトビア🇱🇻戦

相手が調子のあがっていない2チームということもあって
連続で完勝




今日は2試合とも相手のミスに助けられたみたい

これまでは日本がミスをして大量失点していたから、
カーリングってのは、ミスしたら致命傷になる難しいスポーツなんですね

予選はあと3試合、日本より格上のチームが相手みたい
なので決勝進出は難しいのかな?


まあ世間の話題はメジャーリーガー・イチロー引退❗️
たった今イチローの会見が始まったと同時に、日本テレビのニュースZEROの放送終了・・・
こりゃ、今頃苦情いっぱいやろうな❗️
そして明日大会出場中のフィギュアスケートの羽生くんとかにイチローの話題をふるバカなインタビュアーもいるのだろうね?