6月7日 術後一日目



まだICUにいました。(当たり前か(笑)

朝、尿道カテーテルを抜かれトイレは自力で行くようにと言われたそうです。
(え?もう?早っ!?)

しかも朝一でベットから離脱させられベッドの周りで足踏みさせられたとか。

エコノミー症候群を防ぐためと内臓の癒着を防ぐために今は術後ベットの離脱が早いんだそうですね~。

できるだけ歩くように言われる。
でも、やっぱりさすがに今日はトイレに行く以外はベットにいたそうです。




ちょっとお腹の中と傷が痛いけどほぼ元気なので、暇らしいです。

ICUなので気楽にテレビを見るわけにもいかないしね。


手術直後から両肘が痛いと言っていましたが、今日も痛いらしい。

手術中は点滴や血圧測ったりするので貼り付けみたいになるからね。

術後は肘が痛くなったりするね。じじいだしね。

痛いのは可哀想だけどこればっかりは何ともできん。

時間が直してくれるのを待つばかり。


まだ、水を飲めないので口の中が気持ち悪いらしい。

何度かお水で口の中をゆすいでもらう。


術後の経過は良いらしいので一安心。



ちょっと時間が空いてしまいましたが、おとしゃんの経過など時間を追って書いていきたいと思います。


6月6日  手術直後

当初4~5時間と言われていたのに思ったより時間がかかりました。

9時に手術室に入ったので遅くても14時半くらいには終わると思っていたのですが、実際に終わったと連絡が来たのは15時半ごろでした。

だってさー、手術室に入るとき看護師さんがだいだい13時半遅くても14時くらいには終わると思います。って言ってたのよ。

あまり時間がかかるから非常事態にでもなったのかと思ったわよ!むかっ


ようやく、手術が終わったと連絡があって術後説明室まで行き、執刀医から説明を受けました。

すでにホルマリンに漬けた切り取った患部を持って部屋に入ってきた執刀医。

しかもそのホルマリン漬けの容器がタッパーだった・・・。

え?タッパー?思わず目が点。

私『お疲れ様です、大変お世話になりました。』

先生『もうホルマリンに漬けちゃったのでちょっと臭うかもしれませんが、すみません。
手術は無事に終わりました。手術前検査の所見と同じく幹部結構大きかったですが、全部キレイに取りました。』

そう言いながらホルマリン漬けのタッパーの蓋を開け有無を言わさず患部を見せる。

全長20センチくらいを切り取ってあり、癌がある部分はかなり大きく腫れあがっていた。

先生『患部かなり大きいですね。本当に塞がる直前でした。早く切って良かったです。』

ホルマリンを見ながら

先生『周りのリンパもとりました。リンパは生検の結果が一週間後くらいですが、見たところでは転移はないと思われます。』

私『本当にありがとうございます。』
と言いながらなぜか涙があふれてきて止まらない。

ハンカチを目に当てる私を見て
先生『あ、すみませんホルマリン目にしみちゃいました~?』

私『いいえ、違います・・・うっ、うっ、うっすみません~』

先生『(え?泣いてる・・・・?)あ、あの・・・・。大丈夫ですか?』

私『大丈夫ですー。ううううぅぅぅ~~』

先生『あのー、えっとー。生検とか言ったから心配になっちゃいました?でも多分大丈夫だと思うんですよ、全部綺麗に取れたし、本当に大丈夫だと思うんで・・・。手術は成功ですよ?』

私『はい、本当にありがとうございましたぁぁぁぁ~~』

先生『えーっと、その。あと30分くらいで麻酔も覚めて部屋に戻ると思うので、部屋でお待ちください。・・・・お、奥さんとしては手術が終わった安心感もあるのかな~?心配でしたよね。』

私『はい、ありがとうございますぅぅぅ。』


患部を綺麗に取りきって転移もないだろうという良い報告なのにいきなり泣き出した私にかなり戸惑ったらしい先生。

おろおろしながらさっさと帰って行った(笑)

説明室を出ても、エレベータに乗っても涙が止まらず号泣し続ける私。

うううーん、涙腺決壊(笑)

自分でもこんなに泣くと思わなかった・・・っつーか手術成功して終わったんだから

良かったーーー!ってなると思ったのに年のせいかしら(^_^;)


術後のおとしゃんですが、30分くらいで戻ってくるって言われましたが、実際戻ってくるまで1時間くらい待ちました。

待ちくたびれたけど時間があいて良かったわ。泣いてる最中に戻ってきたら変な心配されちゃうもの(笑)

術後は麻酔が残っていてボーっとしてるのかと思いましたが、意外としっかりしていてびっくり。

なおかつ最近は背中から24時間痛み止めを常注するんですね~。
なので、麻酔が覚めてもすぐに傷が痛んだりしないらしいです。

翌日まではエコノミー症候群を防ぐための足のエアーマットみたいなのもつけっぱなし。

手術に思ったより時間がかかったこと、義兄が心配して電話をくれたので無事に手術が終わったと伝えたことなど話ししばらくして帰宅しました。

術後ICUに入ると看護師さん任せですることもないしね(苦笑)

自宅に帰ってお風呂に入り息子のご飯を作り、ほっと一息・・・・・。

と思ったらまた涙が。

本当に涙腺壊れたか???

帰宅が真夜中近くだった息子が帰ってくるまで涙が出続けちゃいました。

んでもって、帰ってきた息子に呆れられた(笑)

息子『手術うまくいったのに何で泣いてんの?泣き虫にもほどがあるだろー!』

いいんです!涙腺壊れてるんだからもう、ほっといて下さい!!


翌日、顔がパンパンに腫れたのは言うまでもないですね。



脳梗塞で入院した母ですが・・・元気になりました!

半身不随とか寝たきりとかいろいろ考えちゃいましたが
入院した翌日には弱々しくですが
看護師さんに付き添ってもらって自分でトイレに行ってました(゜ロ゜;ノ)ノ

どうやら脳梗塞を起こした部位が行動にはさしたる影響のない部分だったようです。

そして脳梗塞自体も急性に起きたものではなく少しずつ蓄積されたのもらしいです。

今回立てなくなったのはお酒を飲み続け脱水を起こしたためのようでした。
... 本当にどこまでも... くそばばあ(/ー ̄;)
口が悪くてごめんなさい。

昔から私が大変なときにお酒を飲んでは面倒をかける人でした。
まさかこれだけ年を取ってまでされるとは思わなかった(T_T)

点滴でみるみる回復

日に日に体は元気に

ただ、やっぱり頭の方はちょいボケ(笑)
日によってしっかりしてたり、ボッケボケだったり

私が死んでたり、死んだ父が生きてたり(笑)
母の中では時が混乱しちゃってるんだな~。

お酒を断って点滴でみるみる元気を取り戻し、点滴も卒業したら
もう、病院にはいたくない!
と、何度も自分で帰る!
って騒いで看護師さんを困らせていた。
その度に『家に帰るための準備がまだだからもう少し待ってね。』と言い聞かせたのに... (´д`|||)

6月12日の夕方に大脱走しました!( ̄□||||!!
勝手に自宅に帰ってきたー!!

どうも、もう、我慢の限界だったらしく、看護師さんが止めるのを振り切って自力で歩いて帰ってきたらしい。

なんとか止めようと頑張ってくれた看護師さんを連れて来たようで、自宅にいたらしい?兄もびっくり(笑)

11日の深夜からドレーンを抜いた後が激しく痛みだし高熱を出したおとしゃんの 病院に長くいたので、その騒ぎのまっただ中にはいなかったのですが、いたらきっと母を殴っていたに違いない。

慌てた兄は私に電話したょうですが、携帯切っていたので連絡も取れず困ったようです。
兄の説得も効かず
頑として病院へは戻らないと言い張るので仕方なくそのまま退院。
夕方遅かったので病院代の清算は翌日、私に行ってほしい... と(*_*;

私だって、おとしゃん大変なのに(T_T)

自宅の準備も在宅ケアの手配もまだ整わないので昼間は実家母の様子を見て、午後はおとしゃんの病院へ。

過酷な日々はいつまで続く?

私もストレスのせいか蕁麻疹と下痢が続いています。

これから介護施設の担当の人と連絡とって自宅面談の日取りを決めて、ニトリに布団を買いに行ってばぁちゃんちに行かねば!

今日も暑くなりそうですね。
皆さまも熱中症に気をつけてお過ごしください。

では、行ってきます!(* ̄∇ ̄)ノ
くそばばあを殴り倒さないよう祈ってください(笑)
昨日のblogに温かいコメントをいただき本当にありがとうございました。


おとしゃんの手術、おかげさまで無事に終わりました!

予定時間よりかなり時間がかかり気をもみましたが、悪いところはキレイに取りましたと執刀医の先生が言ってくれました。

リンパの生査待ちですが先生の見たところ転移はないと思われるとの事でした。

昨日は気を揉みすぎでへとへとでブログを更新する気力もありませんでした。

気を張りすぎていたせいか、無事に手術が終わったのに涙腺が崩壊し涙か止まらず、帰宅してもなき続け息子に呆れられました(´д`|||)

昨日の詳細はまた後日に書きたいと思います。
そのときはまた、よろしくお願いいたしますm(__)m






ちょっと今日の出来事の追記。

昨日はさすがに疲れきって母のところには顔を出せませんでした。

今日は土曜日なのでいつもよりちょっと早めに母のところへ行ったら兄がもう来てました。
小一時間して帰り道に兄はおとしゃんの具合を聞いてくれましたが、結果を聞いて良かったねでおわり・・・・。
母の病院の後、おとしゃんの病院へ行くって言っても一緒に行ってくれず『俺帰るわ。気をつけてな、また明日。』
... ここは一緒に顔を見に行ってくれるべきでは・・・?

気が利かないっつーかなんと言うか・・・息子の薄情な所は兄に似たのか!?(怒)

と思っちゃうような出来事でした。
今日はおとしゃんの手術の日。

なのに朝から息子に幻滅(T^T)

昨夜は今日一緒に手術前に病院に行くつもりで帰宅したのに、朝になって疲れてるから行かないとか言い出した。

『だって取ったら終わりなんでしょ。別に行かなくてもいいよね。』
はっ??(゜〇゜;)?????
何を言うとるんじゃ、この馬鹿は?

情けなくて朝から号泣しちゃったわ。

ま、あんまり深刻にとらえるのもどうかと思うけど、あまりにも軽すぎないか?(´д`|||)

うちの息子は母の心の支えにもならんダメダメな奴だと再確認した朝でした。

ま、ね。
父が入院したその日も外泊だったしね。
薄情な奴よ(T_T)

おとしゃんは9時に手術室に入りました

終わるまで4~5時間かかるそうです。

長いな~。

いつもと立場が逆転して何だか変な気持ちです。
いつも心配させる方だからな・・・。
心配する立場の方が辛いかも知れないと思った日でした。

翌日の土曜日には実家におとしゃんの手術の報告に行こうと思っていた30日の金曜日。



11時頃に息子ちゃんから電話。

『おばあちゃん家に来たんだけど鍵忘れて、電話したら番号が変わっててつながらないよ?』

あー、そう言えば電話番号変わったって知らせが来たけど息子にはまだ教えてなかったわー(^_^;)

新しい番号を教えて暫くしたら『ドアをドンドン叩いていたらおばあちゃんが鍵を開けてくれたんだけど、部屋に戻れなくて玄関で座り込んで動けなくなっちゃった。すごく具合悪そうだけど今からこれる?』

って、動けないんじゃ行かないわけにいかないじゃない!

買い物中だったんだけど急遽取り止めて実家に急行。



実家に着いて玄関を開けたら・・・虚ろな顔で座り込んでいる母と困った顔で側に立ってる息子が・・・。

そして、鼻をつく異臭。

どうやら失禁しているよう。

虚ろな表情ながらも会話はできる。

着替えさせて病院に連れていこうと頑張ってみるが、本人は病院には行かないと言い張るし、いくら年取ってしぼんでるとは言え大人を担ぐのは無理~!(×_×;)!

息子ちゃんと相談し、仕方ないので救急車を呼ぶことに。



立てもしないくせに救急車が来ても病院には行かないと言い張る母。

小一時間くらい押し問答していたが最終的に救急隊員の方にこんな状態でおいて帰れませんから搬送します!って押し切ってもらって病院へ向かいました。



救急診療でCTやらなんやら検査をした結果、脳梗塞を起こしてるらしく、他にも肺に小さい影かが見えるので肺炎の兆候、肝機能がスッゴク落ちてるとのことでそのまま入院に。



ええーっ!?脳梗塞??

どうなるのー?

このまま寝たきり?

半身不随?

介護に突入?



一気にいろんな事が頭を廻りましたが、あまりの事にオーバーヒート!Σ(×_×;)!

思考停止しました。



入院の説明と治療するにあたって必要な書類数枚にサインし、母が落ち着くのを見て実家に戻る。



病院を出てからとりあえずおとしゃんに報告の電話。

おとしゃんは自分の手術のこともあるから知らせたくないんだけど、知らせないわけにはいかないものね。

しかもこの日は夜勤だったので動揺させたくなくて、明日にしようかとも思ったけどきっと明日にしたら後で怒られるだろうなー。

なので、とりあえずおとしゃんに電話しました。



驚いたおとしゃん『俺いますぐ帰ろうか?』と行言ってくれましたが、帰ってきてもらっても特に何があるわけでもないのでお仕事続行してもらうことに。

しかし『こんなときに側に居てやれなくてごめんな。いつもハルばっかりに大変な思いをさせてごめん。』と泣かれちょっと困った。

優しくて泣き虫でちょっと無神経な(笑)おとしゃんだから悲しいお知らせはしたくないんだけれど、最近こんなことが重なって本当に困りもんです。



おとしゃんの次に北海道に出張に行ってる兄に連絡。

兄は脳梗塞と聞くなり『それで!?命は?生きてるのか?』と大慌て。

生きてるよーと安心させ(笑)

とりあえず生命の危機ではないこと、病院から説明された治療方針を説明し暫く入院になることなど報告。

すぐには帰れないからよろしく頼むと言われて電話を切り実家へ。



汚物で汚れた服やらなんやらを洗濯しながら保険証やらお薬手帳を探す。
あまりの散らかりようと汚さにびっくり!
テレビでみるごみ屋敷のよう((+_+))

なんとか保険証とお薬手帳を発掘。
この日はこの時点でもう夕方7時近かったので洗濯だけ漬けおき帰宅。

家に帰ったのは7時半過ぎ。
いやー、おとしゃんが夜勤で帰ってこなくて良かったわ―。
夕飯作る気力もありゃしない(>_<)

翌日朝早くに夜勤明けたおとしゃんが帰って来てくれて(本当なら午前中寝て午後からまた仕事だったのに)、午前中は実家の掃除と洗濯に行きました。


洗濯は汚物で汚れた物は昨日漬けておいたので綺麗に洗えましたが、トイレとか玄関とか母が座っていたあたりが臭うので掃除せねば!
とりあえず、トイレ掃除を。。。。掃除に通うにしてもトイレが使えなと困るからね。

しかし、トイレ掃除だけで半日かかっちゃったよ~~(T_T)
それくらい汚かったー(-_-メ)

病院の面会時間も過ぎてるので、車で送ってくれて車の中で待っててくれたおとしゃんと一緒にご飯を食べてからお見舞いへ。

病室へ行ったらちょうど着替えていて、昨日は立てないほどだったのにベットのふちに座り自分でパジャマのボタンを留めていてびっくり!!(+o+)

よろよろしながらも自分で歩いてトイレにも行った!
もちろん付き添いましたが(^_^;)

あれ?脳梗塞って言われたよね・・・?
歩けちゃうの???

私の中の脳梗塞のイメージだと立って歩けないとか歩けても半身不随とかだったのですが、運動機能にそれほどダメージがないこともあるのだとか。

母の場合、会話は出来る。
しかしたまに記憶が混乱して話がかみ合わなくなる。
嚥下機能に影響がでていて食べ物を飲み込む時に誤飲しやすくなる。
歩けるがかなりゆっくり。
そのせいかトイレが間に合わない。(もしくは尿意を感じるのが鈍いので間に合わない。)


脳梗塞も急におきたわけではなく少しづつダメージが蓄積していったようです。
ちょっと前から時々会話がかみ合わなくなっていたのはきっとこのせいなんだな~。
もっと早くに気づいてあげられたらね~。

ま、とにかく寝たきりで動けないとかじゃなくて良かったよ。

動けなくなったことで強制的に病院に来ることになって発覚した脳梗塞ですが、今回の入院につながる直接の原因はなんと『脱水』でした。

実家の掃除に行って分かったこと、母の座るテーブルの席には日本酒が入ったグラスとお水が入ったグラスが置いてあり、席の横には1.8ℓの紙パックの日本酒が置いてありました。
ごみ箱にも同じ紙パックの日本酒が・・・・どんだけ呑んでたんだ?
おつまみも置いてありましたがそんなに食べてなくて、多分呑んでばかりいた模様。
で、最終的に脱水で動けなくなったと・・・・肝臓の数値が異常に悪いと言われたのはやっぱりお酒のせいなのね・・・・。

ま、脳梗塞と言えども割と元気だし、なんとか動けるのでまだ良かった。
しかし、これからおとしゃんが入院したら私は2件の病院を行き来しなくちゃいけないのか~。

これから苦手なあっつい夏なのに体持つかしら(^_^;)

なんて言ってはいられませんね、頑張らねば!



3月末に義姉の容態が悪くなってから自分も危ないかもしれないと思ってくれたようで『俺も一度、大腸の検査受けておこうかな』と言い出しました。

近くで内視鏡検査をしてくれる病院を探し、割りと近くに胃カメラと大腸内視鏡を一度にやってくれる小さい診療所を見つけたのでおとしゃんに出来るだけ早く予定を開けて受診してくれるように言いました。

おとしゃんの仕事の都合がついて、4月半ばに診療所を受診し、検査の予約を入れましたが検査をしてもらえるのがなんと一ヶ月後。
検査の予約日は5月15日。

その間に義姉が亡くなり、バタバタと忙しく過ごす毎日でした。

検査の日が迫ってきたある日、おとしゃんは『俺もきっとガンがあると思うけどショックを受けないでね。』と... 。
えーっと・・・ガンって言われて平気な人はいないと思うんですけど(^_^;)

そして、検査の結果・・・2個のポリープと直腸にガンが見つかりました。

診療所で、生検してみないとわからないが、大きさと言い多分ガンでしょう、この大きさだとすぐに塞がって腸閉塞になるので早めの手術をおすすめします。
大きな病院に紹介状書きますので早く行って下さい。
と言われました。

その週の土曜日に紹介状をもらい、大きな病院の担当の先生の診察日を教えてもらい、つぎの週の水曜日に受診。
紹介状と添付された内視鏡画像を見て大きな病院の先生もやはり一日も早く手術をしましょうとのこと。
その場で手術の日取り、その前の検査の日取りがバタバタと決まりました。

翌週の火曜日27日に腸注検査。
28日水曜日にCTと内視鏡検査。
手術を担当する外科の先生が内視鏡もしてくださり、この時に小さいポリープは切除されました。
あと残るは直腸ガンだけです。

6月4日に入院。
翌日より手術前の絶食が始まり、6月6日に腹腔鏡手術と詳細も決まりました。

検査の結果を見る限りでは転移は認められず、リンパへの転移も多分ないでしょうとのこと。
しかし実際に中を見るまではわかりませんと言われました。

安心して良いのやらなんやら(^_^;)

しかし、手術の日程もはっきり決まったのであとはスッパリ!
切ってもらって治すしかありませんよね。

そしてそして、この事を親兄弟にも知らせねばなりません。
おとしゃんの方は両親もいないので、義兄と甥っ子に。
ま、義兄に連絡すれば甥っ子にも回るので楽ですが(笑)


問題は私の実家。
今年78才になる高齢の母に知らせるのが気が重く、いつ言おうか... でも、早く知らせないと後になったらきっと怒られるだろうなー 、土曜日辺りにでも実家に行って話さないとな・・・なんて思っていた矢先に大事件が!

悪いことが重なるときってあるんですね~(T_T)





アタチがついてるから、頑張るのよ!
おかしゃん!!
気づいたら前回からなんと3ヶ月もたっていました。

とりあえずなんとか生きてます(笑)

いろいろあってブログを書く気になれなくてダラダラとしているうちにあっという間に過ぎてしまいました。

でも、今日はちょっと書いてみたくなりました。
楽しい内容ではないですので、スルーして下さって構いません。
自分の備忘録を兼ねて書きたいと思います。


前回のブログの後、増税前に!
と、車を買い換えました!
中古車ですが(^_^;)
あ、これはまぁ、良いことかも(笑)

前の職場から復帰のお誘いの嵐。
これも見方によっては良いことですが、ちょっと私的にはちょっときつかったです。
私が辞める原因となったチーフが他のチーフと入れ替わったのとお局様が辞めるのがたて続いたため即戦力が欲しかったようです。
声をかけていただけるのはありがたいことでしたが、買い物に行く度言われるしあげくにはメールまで来て・・・暫く買い物に行くのも辛かったです。

それから某宗教をしている顔見知りからのしつこいオサソイ。
ことの発端は新聞の贈呈でした。
だいたいこの時期によくくるんですよね。
新聞ぐらいならどうってことないので良いですよ~、すみませんね~なんてことから、最近はどうなの?今もスーパーでレジやってるの?なんて聞かれ、嘘いっても仕方ないので辞めましたなんて言ったのが運のつき。
いろいろあるよね~、私もスーパーで働いたことあるからわかるわー。
なんて始まり、今度いろいろ愚痴りあおうよ!飲みに行こう!いつならいい?って... 誘われたのですが、正直この人のこととっても苦手なので、『ちょっと予定がわからないので、行ける日があったら連絡します。』と、遠回しにいつ行けるかわからないと言ったつもりだったのですが、毎日のように電話がかかってきて○日はどう?
あげくには自宅にも訪ねて来るので居留守使ったら玄関の前から電話もしてくるー。
もちろん留守電にお任せしましたが、メチャメチャ怖かったです。
そして外に出るのも恐くなり... 引きこもり... (/ー ̄;)

引きこもっているうちにもいろいろありました。

大腸がんで入退院を繰り返していた義姉の具合が悪くなり月一で平塚へお見舞いに。
しかし、悪くなる一方で4月には病院からのすすめでホスピスへ転院。
5月1日に急変の知らせが入りおとしゃんが早退して帰宅してから一緒に平塚へ。
おとしゃんが着いて2時間ほどで義姉は息を引き取りました。
まるでおとしゃんを待っていたみたいでした。

バタバタと葬儀の手配をし、遺体を葬儀社に運び葬儀の打ち合わせ。
六曜の関係で葬儀は6月4日に決まり、一旦家に帰ることに。
自宅についたのは深夜2時過ぎ。
翌日は枕花や枕団子を用意してから平塚へ向かいました。
平塚の義姉は再婚したパートナーと二人暮らしでしたので、おとこの人ではそこまで気が回らないだろうからとおとしゃんの提案で持って行きました。
葬儀まで毎日、平塚ー自宅を往復。
異動時間が長くてかなりきつかったです。
でも、無事に葬儀が済んで良かったとほっとしたのもつかの間。

新たな試練が待ち受けていました。

だいぶ長くなってしまったので、続きは次回に。



にゃん'S は元気です。

どんなに大変なときでもにゃん'S がいてくれて可愛いさで癒してくれます。



つねにくっついてます。
最近はくっつき虫ジジコと呼ばれてる(笑)




タロチンはいつもまった~り。

一緒にいてくれてありがとうね。
昨日、お友だちの家に行く前にちょっぴり早めに家を出て寄り道しました。

品川駅のCity  Bakery でブレッツエル クロワッサンをゲット!!






外はパリッパリビックリマーク塩味が効いてて。

中はふんわり。

バターの薫り濃厚でとっても美味しかったです。

クロワッサン好きなおとしゃんも大絶賛ビックリマーク


また買ってきてねWハート
って言われましたが、そうそう品川まで行く機会はありませんよ汗

ま... また、遠出する機会があったらねかお汗


お友だちの家にも手土産として持っていき喜ばれましたラブ




愛花僕たちにはおみやげはないのにゃっ?ムカムカ

あ...汗
今日はないわ。
普通のおやつで許されて泣汗

今日もあちこちまだ雪が残っていますね。

首都高が閉鎖中?とかで一般道が激混み!

バスと電車で友達の家まで出掛けたのですが、遅延&遅れでバスの車内も激混みでした。


夕方4時半頃帰宅して、ファンヒーターを付けたら...

ホットカーペットもエアコンもつけてあったのですが、寒かったのかファンヒーターの前にすっ飛んできました。








こげる~~っ!え゛!びっくり







にゃにかしら?



にゃにかしら?じゃなくて毛が燃えるぞ!!


慌てて引き離しましたが、どんだけ神経太いのか?ガーン汗

恐ろしいったらありゃしないううっ...