翌日の土曜日には実家におとしゃんの手術の報告に行こうと思っていた30日の金曜日。



11時頃に息子ちゃんから電話。

『おばあちゃん家に来たんだけど鍵忘れて、電話したら番号が変わっててつながらないよ?』

あー、そう言えば電話番号変わったって知らせが来たけど息子にはまだ教えてなかったわー(^_^;)

新しい番号を教えて暫くしたら『ドアをドンドン叩いていたらおばあちゃんが鍵を開けてくれたんだけど、部屋に戻れなくて玄関で座り込んで動けなくなっちゃった。すごく具合悪そうだけど今からこれる?』

って、動けないんじゃ行かないわけにいかないじゃない!

買い物中だったんだけど急遽取り止めて実家に急行。



実家に着いて玄関を開けたら・・・虚ろな顔で座り込んでいる母と困った顔で側に立ってる息子が・・・。

そして、鼻をつく異臭。

どうやら失禁しているよう。

虚ろな表情ながらも会話はできる。

着替えさせて病院に連れていこうと頑張ってみるが、本人は病院には行かないと言い張るし、いくら年取ってしぼんでるとは言え大人を担ぐのは無理~!(×_×;)!

息子ちゃんと相談し、仕方ないので救急車を呼ぶことに。



立てもしないくせに救急車が来ても病院には行かないと言い張る母。

小一時間くらい押し問答していたが最終的に救急隊員の方にこんな状態でおいて帰れませんから搬送します!って押し切ってもらって病院へ向かいました。



救急診療でCTやらなんやら検査をした結果、脳梗塞を起こしてるらしく、他にも肺に小さい影かが見えるので肺炎の兆候、肝機能がスッゴク落ちてるとのことでそのまま入院に。



ええーっ!?脳梗塞??

どうなるのー?

このまま寝たきり?

半身不随?

介護に突入?



一気にいろんな事が頭を廻りましたが、あまりの事にオーバーヒート!Σ(×_×;)!

思考停止しました。



入院の説明と治療するにあたって必要な書類数枚にサインし、母が落ち着くのを見て実家に戻る。



病院を出てからとりあえずおとしゃんに報告の電話。

おとしゃんは自分の手術のこともあるから知らせたくないんだけど、知らせないわけにはいかないものね。

しかもこの日は夜勤だったので動揺させたくなくて、明日にしようかとも思ったけどきっと明日にしたら後で怒られるだろうなー。

なので、とりあえずおとしゃんに電話しました。



驚いたおとしゃん『俺いますぐ帰ろうか?』と行言ってくれましたが、帰ってきてもらっても特に何があるわけでもないのでお仕事続行してもらうことに。

しかし『こんなときに側に居てやれなくてごめんな。いつもハルばっかりに大変な思いをさせてごめん。』と泣かれちょっと困った。

優しくて泣き虫でちょっと無神経な(笑)おとしゃんだから悲しいお知らせはしたくないんだけれど、最近こんなことが重なって本当に困りもんです。



おとしゃんの次に北海道に出張に行ってる兄に連絡。

兄は脳梗塞と聞くなり『それで!?命は?生きてるのか?』と大慌て。

生きてるよーと安心させ(笑)

とりあえず生命の危機ではないこと、病院から説明された治療方針を説明し暫く入院になることなど報告。

すぐには帰れないからよろしく頼むと言われて電話を切り実家へ。



汚物で汚れた服やらなんやらを洗濯しながら保険証やらお薬手帳を探す。
あまりの散らかりようと汚さにびっくり!
テレビでみるごみ屋敷のよう((+_+))

なんとか保険証とお薬手帳を発掘。
この日はこの時点でもう夕方7時近かったので洗濯だけ漬けおき帰宅。

家に帰ったのは7時半過ぎ。
いやー、おとしゃんが夜勤で帰ってこなくて良かったわ―。
夕飯作る気力もありゃしない(>_<)

翌日朝早くに夜勤明けたおとしゃんが帰って来てくれて(本当なら午前中寝て午後からまた仕事だったのに)、午前中は実家の掃除と洗濯に行きました。


洗濯は汚物で汚れた物は昨日漬けておいたので綺麗に洗えましたが、トイレとか玄関とか母が座っていたあたりが臭うので掃除せねば!
とりあえず、トイレ掃除を。。。。掃除に通うにしてもトイレが使えなと困るからね。

しかし、トイレ掃除だけで半日かかっちゃったよ~~(T_T)
それくらい汚かったー(-_-メ)

病院の面会時間も過ぎてるので、車で送ってくれて車の中で待っててくれたおとしゃんと一緒にご飯を食べてからお見舞いへ。

病室へ行ったらちょうど着替えていて、昨日は立てないほどだったのにベットのふちに座り自分でパジャマのボタンを留めていてびっくり!!(+o+)

よろよろしながらも自分で歩いてトイレにも行った!
もちろん付き添いましたが(^_^;)

あれ?脳梗塞って言われたよね・・・?
歩けちゃうの???

私の中の脳梗塞のイメージだと立って歩けないとか歩けても半身不随とかだったのですが、運動機能にそれほどダメージがないこともあるのだとか。

母の場合、会話は出来る。
しかしたまに記憶が混乱して話がかみ合わなくなる。
嚥下機能に影響がでていて食べ物を飲み込む時に誤飲しやすくなる。
歩けるがかなりゆっくり。
そのせいかトイレが間に合わない。(もしくは尿意を感じるのが鈍いので間に合わない。)


脳梗塞も急におきたわけではなく少しづつダメージが蓄積していったようです。
ちょっと前から時々会話がかみ合わなくなっていたのはきっとこのせいなんだな~。
もっと早くに気づいてあげられたらね~。

ま、とにかく寝たきりで動けないとかじゃなくて良かったよ。

動けなくなったことで強制的に病院に来ることになって発覚した脳梗塞ですが、今回の入院につながる直接の原因はなんと『脱水』でした。

実家の掃除に行って分かったこと、母の座るテーブルの席には日本酒が入ったグラスとお水が入ったグラスが置いてあり、席の横には1.8ℓの紙パックの日本酒が置いてありました。
ごみ箱にも同じ紙パックの日本酒が・・・・どんだけ呑んでたんだ?
おつまみも置いてありましたがそんなに食べてなくて、多分呑んでばかりいた模様。
で、最終的に脱水で動けなくなったと・・・・肝臓の数値が異常に悪いと言われたのはやっぱりお酒のせいなのね・・・・。

ま、脳梗塞と言えども割と元気だし、なんとか動けるのでまだ良かった。
しかし、これからおとしゃんが入院したら私は2件の病院を行き来しなくちゃいけないのか~。

これから苦手なあっつい夏なのに体持つかしら(^_^;)

なんて言ってはいられませんね、頑張らねば!