三宮図書館が移転したと云うので、
どんなんかなぁ〜と、見に行きました。
JR三宮駅からフラワーロードを南に下って、

神戸税関が見えてきました。

信号を渡ると、
「デザイン·クリエイティブセンター神戸(KIITO)」
この建物の2階に図書館が移転してます。

突然、なが〜いバスが止まりました。
少しびっくり。
調べてみると、昨年4月から三宮〜ウォーターフロント(臨海部)を運行してる
「Port Loop(ポートループ)」と云う連節バスで
今年4月からは新神戸駅まで延伸されてるらしい。
「CITY LOOP(シティーループ)」はよく見かけるが、これは初めて見ました。


さあ、入ります。

2階に上がって、図書館です。

キッズコーナー

いろいろなタイプの読書スペースがあります。



この座席は印象に残りました。
壁を掘り込んだ座席(ニッチと云うらしい)
右側の席はどう座る?
建物全体はレトロな雰囲気で、図書館は今までよりゆったりとして、洗練された感じ。
様々な閲覧席での読書等の環境が整っているように思いました。


図書館を後にして、
同じ2階にある「生糸検査所ギャラリー」も
見学に行きました。
それはまた次回に投稿します。