今回お世話になったウォーターマークホテル🏨
大きな冷蔵庫や電子レンジがあったりで少しコンドミニアムに近いかな✨
朝5:30に起きて近くをブラブラ散歩🚶
ホテル全景
満潮時にこんな感じが
干潮時は超遠浅に 美しい👍
10年ぶりの中の島海岸🏖️
当時は橋が無かったんで観光客は少なくシュノーケリングポイントの隠れ家的場所で華やかな珊瑚と凄い数の魚を見られた🤿
この日は朝8時前に行ったからまだ人は少なかったけど後から沢山人が来てた💦
今回スマホを防水ケースに入れて海中を撮影したけどなかなか使えるね📱🤿
1時間半程シュノーケリングをしたけど10年前に比べて珊瑚も魚の数も明らかに減ってたなぁ
残念😵💦
クマノミもいるにはいたけど少なかったなぁ🐠

この後紅芋サーターアンダギーで人気の『なかゆくい商店』に行ってみると朝9:30にも関わらず30人位並んでる、マジかっ😵😵
しかしここは並んで紅芋ぱんびんアイスとぱんびん1個を購入🍪
渡口の浜に移動して泳ぐ🏊🏊🏊
残りの紅芋ぱんびん🍪
軽い食感で中はしっとりもちもち、確かにこれは美味いわ👍

下地島空港そばの17END🛬
10年前は自衛隊訓練や民間飛行機のタッチアンドゴーの練習のみで利用されてない空港だったけど今は毎日定期便があるみたい✈️
で、干潮時に現れるビーチがめちゃくちゃ綺麗
今回飛行機の着陸を見に来たけど定時より早めに到着、残念ながらタッチの差で見られず💦

腹が減って宮古島市内に移動して宮古そばを食べるつもりが臨時休業や営業時間外になってたりして何処も食べられず😫😵
結局来間島の『楽園の果実』まで行った
あぐー豚丼🥩
ピンポンマンゴーを使用したマンゴーポンチ🥭
小さなまま完熟したアーウィン種のマンゴーで味は濃厚✨ うま〜👍
夕食はホテルで軽めに済ます

豚モツと野菜の炒め物
ジャンバラヤ
何か今回の食事はいつもとテイストが違うな🤔
2日目の日の入りも雲に隠れてここまで🌅
残念😫
デザートはブルーシールアイス🍓
ストロベリー味を食べてからの➡️
➡️ストロベリームーン🌕
スマホではここまでかぁ💦
しかし大阪で見るより明るい気がするけど気のせいか🤔
楽しい時間はあっという間やなぁ⛱️