宮古島4日目





朝食のあとホテルのオーナーにシュノーケリングセットを


借りてカーフェリーで宮古島から25分程度の伊良部島へ向かう








いつもシュノーケリングは宮古の新城海岸だったけど


今回は中の島ビーチへ行くことにした


伊良部島と繋がっている下地島は国内唯一の民間飛行機訓練場らしいが


JALが撤退、最近はあまりタッチアンドゴーが見られないらしい





中の島ビーチでシュノーケリング


適度な深さなのでサンゴに触れることもなく


また魚影はすこぶる濃い


今までシュノーケリングをやった中でいちばん


カクレクマノミを見ることができた


おそらく数十匹はいたであろう、あぁ癒される


ほんとうはかなり気性の荒い魚らしいけど・・・






気付いたら3時間近くシュノーケリングに没頭


ぼんぞの前世は間違いなく魚だっただろうなぁうお座


夕方伊良部島を後にして


去年も行った大和食堂で食事


懐かしくて優しい味、焼き飯と宮古そば(小)





そのあとシギラ温泉に行って就寝ぐぅぐぅ


翌日最終日の朝食





3日間お世話になったSol Levanteは


非常に気持ちのいい距離で接してくれるオーナーをはじめ


目の前の海と空を独り占めできる立地の良さが合格





帰る直前に古謝そばやで焼きそばとジューシー(沖縄炊き込みご飯)を味わう






何回も沖縄に来ていて実は沖縄料理がそんなに得意ではないのだが


チャンプルとジューシーは非常に好きなぼんぞ割り箸


あっという間の5日間


あっ、釣り道具持っていったのに


また釣りしなかったダウン


次はもう1日延泊して釣りしよ


ぼんその2014年夏は早くも終了したのであった