仙丈ヶ岳登山・・・② | 釣り・キャンプ・時々登山・・・

釣り・キャンプ・時々登山・・・

生涯アウトドア~
最近はソロでの行動が多いおじさんのブログです。

2合目からも歩きやすい道が続きます。


3合目
この辺りから段々と傾斜が出てきました。


4合目


しばらく傾斜のきつい上りを登ると・・・


大滝頭(5合目)に到着。
ここが分岐点になりまして、真っ直ぐ直登すれば小仙丈ヶ岳を経由して稜線を歩きながら雄大な小仙丈沢カールを眺めつつ仙丈ヶ岳へ。

右手に行くと藪沢小屋~馬の背ヒュッテ~仙丈小屋を経由して藪沢カールを眺めながら仙丈ヶ岳へ。

大抵の方は登りがキツいけど真っ直ぐ小仙丈ヶ岳の方へ進み、下山に右側のルートを下るみたいです。

体力に自信のない方や、小屋のトイレがあると安心な方は日陰をトラバース気味に平坦に行けるこちらからの方がお勧めです。

私は真っ直ぐ小仙丈ヶ岳方面へ。


ここからもやや急な登りが続きます。


展望が良くなってきましたが周辺の山々はガスの中・・・


とりあえずガシガシ上ります。(笑)


木々が低くなり、日差しがあればかなり暑いかと思いますが、この日はガスのお陰かかなり涼しかったです。
それなりに汗は掻きますけどね。


6合目に到着~
この辺りが一番ガスが出て展望なかったかな。


かと思えば、青空見せて期待持たせてくれます。(笑)


またガスガス・・・の繰り返し。
完全にハイマツ帯に変わりましたね。





眼下を見下ろす・・・
ほんとなら雄大な景色が見れるんでしょうけどね~、まだまだ登りが続きますよ。


仙丈小屋への分岐に来ました。


ここから仙丈ヶ岳まで60分、仙丈小屋まで45分。
小仙丈ヶ岳まで後少しかと思います。


さて、この先に絶景が待ってるはず。(笑)


少し登るとようやく見えてきましたよ。
小仙丈ヶ岳2855mに到着~


来た時は何も見えませんでしたが・・・
タイミング良くガスが取れて


ガスが取れた瞬間の小仙丈沢カールに歓声が上がります。(笑)


ちなみに仙丈ヶ岳山頂は稜線の先になりますよ。


私もザックを降ろしてしばらくボーッと雄大なカールを眺めてました。(笑)

ちなみに今回のザックはオスプレー ストラトス36。
山小屋泊や避難小屋泊にちょうど良いサイズでめちゃくちゃ背負いやすくて気に入っています。


さて、そろそろ先に向かいますかね。
周辺のガスは晴れてますが、周囲の山々は全く見えない状況でした。


ここからは楽しい稜線歩き。(笑)


すぐにガスガス・・・


ちょっとした岩場を下ります。
仙丈ヶ岳は難所と言える場所は全く無いんですが、最近何でもない場所での転倒、滑落が連日の様にニュースになってますので油断せず、慎重に降りますよ。


山頂はまだまだ先ですね。


おっ、眼下に小さな小屋が見えてきましたよ。


あれは馬の背ヒュッテですね。
女将が自ら厳選した日本酒を担いで上がるらしい。
酒飲みに人気の小屋らしいから、いつかこちらにも泊まってみたいですね~。


8合目に来ました~


さぁ、もうひとふんばり。


仙丈小屋への分岐。
ここから小屋まで10分位です。
小屋からのご来光のスポットも山頂とこちらの2ヵ所あります。


稜線が気持ち良い~


このピークを越えると・・・


反対側に藪沢カールが見えて来ました~。
その直下に小屋が見えますね。


本日お世話になる仙丈小屋になります。
標高2900mのお宿ですよ。


山頂も近くなりました。


ズームしてみると沢山人が居ますね。


続く。