遠征登山・・・居酒屋編 | 釣り・キャンプ・時々登山・・・

釣り・キャンプ・時々登山・・・

生涯アウトドア~
最近はソロでの行動が多いおじさんのブログです。

四国遠征登山、最後に居酒屋編。

16時前に高松市内のホテルへ・・・
夜まで待てないから早速飲みに出掛けますよ。(笑)


まだまだお昼の様な明るさ。(笑)
片原町のアーケードから高松ライオン通り商店街へ。


今回、1軒目に選んだのはライオン通りのかなり奥にあるこちらの屋台風の居酒屋、よって屋さん。
まだ16時過ぎですが、ご夫婦2組とカウンターで2名の方が飲まれてます。

お目当てはオープンから18時までのハッピーアワー(生、レモンサワー、角ハイが220円)で、あとせんべろセット(ドリンク2杯、小鉢2皿、餃子4個が1000円)も楽しみたかったので・・・。


カウンターは予約があるみたいでテーブル席に案内されまして、まずはせんべろセットの生を注文。
登山で疲れた体に染み渡ります。


店内はこんな感じ、私好みのこじんまりとしたお店です。


せんべろの小鉢2皿も来ました。
もつ煮ともう1つは忘れましたが、美味。


せんべろの餃子も来ました。
生は2杯目、これで1000円は安いよね。
もちろん、足りないからハマチのお刺身を注文。
この刺身が香川特産のオリーブハマチの様でとても新鮮で美味しかった。


このあとはハッピーアワーで角ハイを2杯飲みましたよ。
1杯220円は嬉しいね。


追加でポテサラも、海苔が乗ってて旨い。

1軒目はこんな感じで生2杯、角ハイ2杯、餃子4個、小鉢2皿、ハマチの刺身、ポテサラで計2500円でお釣りがきましたよ。


2軒目も決めてました。
片原町アーケードに戻り、先へ進んだ先にある高松に来たら行っておきたい名店との事。

それがこの半助。
扉開ける前から賑やかな声が聞こえてきます。


そろりと扉を開け、元気な店主に人差し指で合図するとカウンターへ案内されました。(笑)

まずは大好きな札幌ラガー(赤星)の大瓶で喉を潤してから、初めて来た店内を見渡します。


細長い店内。
長いカウンター奥には3人組、私の左側にサラリーマン2人組、右に常連さん1人、その奥に男女3人組が常連さんと楽しく会話されてました。
壁際にはテーブル席があり、2組くらい居たかな。
早い時間から賑やかです。


老舗らしい良い雰囲気のお店。


まずは焼き鳥焼いてる間に付きだしとして数種類あるメニューからマカロニサラダを注文、これがまたビールに合う。(笑)

ちなみにここのメニューは付きだし以外は焼き鳥のみ。
しかも身、皮、肝の3種のみで塩かタレが選べるだけ。
このシンプルさが魅力なのかもしれないです。
事前に下調べはしてましたので、その3種で塩とタレを食べ比べてみたく、両方注文しましたよ。


しばらくすると来ましたよ~
串がのった器も良いじゃないですか~


1本が大きくて間には玉ねぎが挟んであり食べ応えがあります。
歯応えもあるから親鳥みたいですね。
親鳥のあの味わいも好きですよ。

その後、隣の常連さんと話が弾みまして・・・
ビールのあとお酒飲むつもりでしたが、話ばっかりしてたら飲むタイミング逃しました。(笑)
チロリで出してくれる酒、次回は必ず。
なのでここではこの1本のみ。
まぁ、今回は店に来るのが目的みたいな感じでしたからね。


お隣の常連さんもお帰りになられました。
使い込まれて歪んだチロリのお酒、何合も飲まれてましたね~。


私もこれでお勘定。
ビール大瓶700円、マカロニサラダ360円、焼鳥は1本150円と格安だから・・・
計1960円なり。
ここもちょい飲みでかなり安く飲めました。
(次回の参考に細かく記録してます。)

店主も元気で丁寧な接客で初めてでも安心して来れますよ。
ここはまた是非来たいと思います。


まだ明るい内にホテルに帰還。(笑)
無料サービスの夜鳴きカレー。
これがまた旨いね。


このあとは夜遅くに部屋で少し飲んだりして
高松の夜は終わりました。

他所の土地で行ってみたい居酒屋探しながら1人で飲み歩くのも良いですね~(笑)

終わり。