剣山、一ノ森、次郎笈登山・・・③ | 釣り・キャンプ・時々登山・・・

釣り・キャンプ・時々登山・・・

生涯アウトドア~
最近はソロでの行動が多いおじさんのブログです。

剣山から一旦下りまして稜線歩きを満喫。


四国の山と言えばこの熊笹ですね。
ちなみに次郎笈には木が全く無いです。(笑)


三嶺への分岐、右にトラバースすると三嶺への縦走路が繋がってます。
一度はやってみたいと思いますけどね~、見ノ越から名頃まで20㎞・・・
テン泊装備ではさすがにキツいかな。(笑)


分岐からの登り返しがキツい~


手前のピークに到着、山頂はその先。
もう少しです。


次郎笈1930m到着です。

山頂では分岐辺りで出会いましたソロの方2名と別々にお話。
そのお二方共に次郎笈から奥の槍戸へ下られて山の家の男気カレー食べて、スーパー林道歩いて丸石手前の分岐に上がり、戻って来られるとの事。
昔、何度かスーパー林道走った事ありましたが、その時はトイレに立ち寄った位で山の家には入った事はなかったので・・・。
ここのカレーの存在は知ってましたが、いつか食べに行くと言う目標が出来ました。(笑)


正面が剣山、この稜線を歩いてきました。


正面、遥か彼方には三嶺が・・・


では戻りますかね。

帰りは剣山へ登り返さず、途中から左へトラバースして西島駅へ向かいます。


たまに登山者とすれ違います。
4人組の海外の方も。


ここから左に進みますよ。


もう上りが無いから楽です。(笑)


これで見納め。


所々歩きにくい箇所ありますが、ちゃんと整備されてます。


西島駅まで戻ってきました。


そのまま見ノ越まで下ります。


リフトも動いてます。
平日なので誰も乗ってません。


神社が見えてきました。


無事に下山。


車に戻ったのが11時55分。
丁度5時間の行程でした。
距離にして約11.7㎞、累積標高差1295m。

このあとゆうま温泉に入りまして、高松市内のホテルへ。

讃岐うどんと居酒屋の様子はまた別記事にて詳しく紹介します。

終わり。