剣山、一ノ森、次郎笈登山・・・① | 釣り・キャンプ・時々登山・・・

釣り・キャンプ・時々登山・・・

生涯アウトドア~
最近はソロでの行動が多いおじさんのブログです。

今月は18日から21日まで平日4連休を頂いてました。

九州へ行くか四国へ行くかで、天気を見ながらギリギリまで悩みまして・・・
結局四国へ日帰り登山と讃岐うどんを食べに行く事に。
17日夜、仕事終わりに即準備して出発。
行く途中にテレビにて知りましたが、翌日四国は線状降水帯予想の大雨警戒情報が出てまして登山の方がかなり心配になりましたが、昼には雨は上がり晴れ間も出てきて一安心。
(讃岐うどんや居酒屋の詳細は後日)

軽く車中泊した瀬戸大橋の与島PAは、夜中から朝にかけて大雨でした。


朝から昼前まで讃岐うどんを堪能して、少し観光してから買い出し、剣山ゆうま温泉に入りましてこの日の車中泊地である見ノ越へ向かいます。
夕方前には青空出てまして、大雨で気になる国道438号貞光ルートは特に問題なく通れましたよ。
剣山は登山より登山口に行くまでが過酷ですからね。(笑)


霧が夕日に照らされて幻想的。
鹿もちらほら見えましたよ。


あと少しで見ノ越登山口
翌日も快晴予報。
明日登るお山が見えてます。
左が剣山、右奥が次郎笈。


見ノ越、標高1420mに到着~
立体には数台居ましたが、手前側に1台車中泊されてるだけでその他には居ない模様です。
静かにゆっくり出来そうですね。


今回は軽で来ましたよ。
見ノ越までの道が狭いし、うどん食べるにも機動力抜群。
ちなみにここの気温14℃、寒い。(笑)


車中泊の準備して、これより1人宴会。(笑)
景色良いのでリヤガラスはそのままに。


キンキンに冷えたビールに刺身やお総菜で・・・


最高の時間です。(笑)
珍しくビール3本飲み、ほろ酔い。


翌朝は6時に起床。
寒かったけど良く寝れましたよ。
色々身支度しまして6時55分に登山開始。


手水舎に紫陽花が・・・


登山の無事を御参りしていざ。


神社脇から登山道になります。


晴れて気持ち良いです。
朝起きても車数台しか増えておらず、かなり人が少なかったですね。


リフトの下をくぐります。
リフト営業時間になると増えるかな。


しばらく登りまして西島駅直下にある夜営場に到着。


登山道分岐と~


西島駅到着~
ここでは1人出会っただけ。


ここからは色んなルートで楽しめますよ。
私は剣山へ最短ルートで登れる青色のコースをチョイス。


リフト乗り場の脇から上がります。


森林限界は越えてるので木々は低く、見晴らしが良いです。


刀掛の松。
一ノ森へ向かうならここからトラバースルートがお勧めみたいですが、時間が掛かりそうなんで今回は剣山頂からのピストンに。


剣山頂上ヒュッテや劔山本宮劔神社まであと少しです。
風があるから気持ち良いです。


鳥居をくぐるとすぐですよ。


剣山頂上ヒュッテに到着。


隣には本宮劔神社。


その間を抜けたら視界が開けて、真っ直ぐ進むと剣山山頂ですが、山頂は後にして左にある一ノ森へ向かいます。


木道から大きなテラスに~


その先に一ノ森があります。


赤丸してみました。(笑)
気持ち良い稜線歩きと少しアップダウンがあるみたいです。
ちなみに一ノ森はお初になりますよ。
さて行ってみますかね。


続く。