宮島 弥山登山・・・① | 釣り・キャンプ・時々登山・・・

釣り・キャンプ・時々登山・・・

生涯アウトドア~
最近はソロでの行動が多いおじさんのブログです。

この休み(水、木)もキャンプ行くには水曜があまり良い天気ではなかったのでキャンプには行きませんでした。
結局雨は降らなかったけど。

木曜日に何しようか前日に考えてたら、宮島のロープウェイが2月5日から3月8日まで定期点検で長期運休してるとの事。
と言うことは弥山山頂はあまり混雑してないかなと思いまして、簡単に日帰り登山の準備しまして朝から弥山登山へ行ってきましたよ。

フジグランナタリーの屋上駐車場が宮島行くのに利用できるとの事でしたのでここに車を置きまして市電に乗り2駅、宮島口(140円)に向かいます。


フェリーは松大汽船と大鳥居近くへ寄るJR西日本宮島フェリーの2社があります。
登山が目的なんで松大汽船を利用。
観光ならJR西日本フェリーがお勧めです。
料金は往復500円(入島税100円込み)
運行間隔も15~20分間隔なんで待つような事はないです。


船に乗るとなんかワクワクしますね。(笑)
登山の格好した方も何人か居られました。


宮島到着~
朝なんでまだ人も少ないです。


お約束の大鳥居も撮影。


厳島神社の社殿の奥にはこれから登る山が・・・


鹿に挨拶して~(笑)


紅葉谷公園に進むと・・・
小さな池の中に鹿が入ってました。


運休してるから人が殆んど居ないです。


今回、初心者向けの紅葉谷コースを登り、大聖院コースを下山予定。
弥山に登るのはお初なので・・・
ロープウェイで来たことはありますが、もう20年位前の話であまり覚えてません。


桟橋からここまで2㎞位は歩いてるかも。
ここから登山道になります。


前半はなだらかな道が続きます。
所々階段もありますが・・・。


距離は短いけど後半は辛かった。(汗)
階段状の急な上りが続きまして・・・

しばらくハァハァ言いながら登るとロープウェイからの尾根道に出ました。


結構汗かきました。
ここから山頂へは歩きやすい道を700m進みますよ。


左はロープウェイ駅への道ですが、封鎖されてました。
いつもならこちらから続々と人が来て騒々しいですが、この日はほんと静かでした。

ここまで2組に出会った(抜いた)だけ。


歩きやすいけどまだ坂道が続きます。


島の反対側が見えてきました。
左の建物がロープウェイの駅で点検してる話し声などが聞こえてました。


良い景色ですね~
真ん中の小島は小黒神島かな。


続く。