2024 カープ日南キャンプの旅・・・④ | 釣り・キャンプ・時々登山・・・

釣り・キャンプ・時々登山・・・

生涯アウトドア~
最近はソロでの行動が多いおじさんのブログです。

鵜戸神宮を諦めてやって来たのはこちら。
サンメッセ日南

モアイ像が見れるとの事で気軽に行ってみたら・・・
料金所にゲートがあり、値段見てみると何と入園料大人1人1000円。(汗)
リサーチ不足でした・・・高い。
知ってたら行ってないかな。(笑)

けどお客さん沢山で賑わってますよ。
気を取り直していざ。


駐車地から少し歩くと・・・


ありました、モアイ像。
この7体のモアイ像、世界で唯一イースター島から設置の許可がおりた物らしい。


その迫力には圧倒されますよ。
近くに行って触ることも出来ます。


1体毎に触ると色々御利益があるそうです。


丘の上の方に建物が・・・
上がるには結構しんどそうですが、3000円払ってますからね~、行ってみますか。


眺めは最高です。


少し待ちまして、娘だけブランコ。(笑)
映えポイントかな。


カラフルな考える人?のオブジェが・・・
看板には『モアイと海を見るヴォワイアン』と言う作で、見る人だそう。


こちらでも間に入って記念撮影。


ハァハァ言いながら坂を上がります。(汗)


ここにも見る人。
丘の上にはレストランや昆虫の展示館などあり、その他展望の良いモニュメントなどありました。

景色も良かったし気になってた場所だったから、結果行って良かったです。


その後、青島へ行こうかと思いましたが・・・
どうせ混雑してるかなぁと。
夕方前にはジャイアンツ渋滞も予想されるから早めに市内のホテルへ行く事に。
青島も何度も来てますからね。

宮崎の繁華街、ニシタチにあるホテルにチェックインして街ブラ散歩へ。

まずは歩いてJR宮崎駅へ。


何か黄色いのがありますね。


これが噂の日向夏ポストですね。(笑)
投函口の切り口もリアル。
可愛いなぁ。


駅でお土産を買い、周辺の店を見て回り・・・
アミュプラザ宮崎に登山ショップの好日山荘が最近オープンしたそうで、じっくり見たりしてました。

中心部も南国ムード満点。


明るい時間帯のニシタチを散策。
広島で言う流川、薬研堀ですが、規模は変わらない位か、こちらの方が大きいかも。


さて、一旦ホテルに戻りますかね。


夜のニシタチ。
だんだんと人が増えて賑やかに。


宮崎と言えば焼酎王国ですね。
黒霧や木挽のネオン看板が雰囲気ありますね。


ぐんけい 本店隠蔵
かなり前から予約してた人気の居酒屋です。
当然満席で飛び込み客は皆断られてました。


まずは乾杯ですね。
この日も良く歩きました。


砂肝チャンジャや、鶏皮ポン酢に・・・


生ハムサラダも旨い。


鳥刺し3種盛りも最高。
九州の甘い醤油に合いますね!


その他居酒屋メニューも頼みつつ、宮崎の名物を堪能。
宮崎と言えばチキン南蛮。


ビールからハイボール、そしてやっぱり焼酎でしょう。(笑)
1合徳利にて提供されるのは宮崎ならではかも。


焼酎旨いなぁ~。
で、今回のメインがやって来ましたよ。
カウンター奥で豪快な炎を出して焼かれてたみやざき地頭鶏のもも焼き。
メニューではプレミアムもも焼きの中を注文。


地鶏の炭火焼き、色々食べてきましたが今までで一番旨かった。 

この軟らかさは病み付きになりますよ。
焼酎もおかわり。(笑)


宮崎の夜は大満足でした。

続く。