遠征登山・・・観光編⑧ | 釣り・キャンプ・時々登山・・・

釣り・キャンプ・時々登山・・・

生涯アウトドア~
最近はソロでの行動が多いおじさんのブログです。

すっかり忘れておりました。
西教寺の続き。

風鈴の参道を通り抜けると本堂が~


その手前には手水舎がありますが・・・


一面に浮かぶアヒルに癒されますね。(笑)


沢山の風鈴からいい音色が響いてます。
風が疫病を運ぶと言われて、その風鈴の音が邪気を払い、災いが起こらないと言われてきたそうですよ。


本堂手前、左側には明智一族のお墓が・・・。



その中の左の端っこにひっそりとあるのが明智光秀の妻、煕子の墓です。
明智一族の墓とほんの少し離れてます。


こちらが明智一族の墓。


本堂の奥へ行くと客殿、客殿庭園への建物が見えてきます。



ここからは靴を脱ぎまして中へ。
とにかく大きなお寺です。


順路通りに進みます。
まずは本堂内へ~、こちらは撮影禁止でした。


お次は渡り廊下を渡り客殿の方へ。


途中に墨で書かれた明智光秀が~。
カッコいいですね。


客殿の内部も撮影禁止でした。
当時のそのままの客間は圧巻でしたよ。

客殿の横にある庭園が客殿庭園。


見えにくいけど池は琵琶湖、斜面は比叡山など西教寺周辺の地形を模した形になってるそう。


とにかく見所たくさんなのでまだまだ続きます。(笑)