再掲 いつカク 20

「サマークイーン」

 

 

 

一矢が述べている通り、

 

母が連れて行ってくれた老舗のBARで飲んだ、

 

このカクテルが、BAR、バーテンダー、カクテルに興味を持つ、

 

思い入れを深める、決定的な〝きっかけ〟となりました。

 

松山生まれのカクテルなのですが、

 

何故か、松山の方でも、あまり、ご存知でない。

 

創作された老舗のBARの名は全国的に有名なんですけどねえ。

 

今でもそうですが、駈け出しの頃から、よく紹介させて戴いています。

 

(海外のBARでも、

 

「日本のカクテルを教えてくれ」と言われた時には紹介していました。

 

つくらせてくれるBARもあって、つくって飲ませると、

 

「ホワイトレディみたいだな」

 

「違うっ!サマークイーンだ!!」

 

てな問答もありました)

 

俺の身近な人は、一度は飲んだことがあるのではないでしょうか。

 

Kool に初めていらっしゃったお客さんにも、

 

「お任せで」 と、云われれば、この「サマークイーン」か、

 

「ソル・クバーノ」(神戸生まれ)、

 

そして、僭越ながら、松山のご当地カクテル、

 

我が「松風」をご紹介させて戴いております。

 

「サマークイーン」

 

 

八月八日、夏生まれの母と共に飲んだこと、

 

老舗のBARの奥さん (朝子さん!) が創られたこと、

 

「夏の女王」というネーミング、

 

オリジナルカクテルに興味を持つ〝きっかけ〟、

 

グレープフルーツジュースは生搾りが好い、

 

などなど、何かと思い入れの深いカクテルであります。

 

俺の「サマークイーン」も美味しいのですが、

 

(俺のは、ゴードンとコアントローでつくります)

 

やはり、元祖「サマークイーン」を飲んで戴きたいです。

 

店名を記さなくても分かるかな、と、思いましたが、

 

イチイチ調べるのも面倒でしょうから、

 

「露口」さんです。(*^_^*)

 

 

 

 

 

「露口」さんも閉店されましたね。

 

寂しいですが、サントリーの山崎蒸留所に、

 

「露口」さんのバーカウンターが移設されたことは、とても嬉しいです。

 

サントリーさん、ありがとうございます。

 

 

「露口」さんの閉店を機に、俺は新たな目標を決めました。

 

古川さんの「クール」開店が1948年なので、

 

俺の Kool が2048年まで営み続けると、「クール」100周年を迎えます。

 

あと24年。俺は80歳ですね~♪

 

そこから更に一年続けると、Kool 35周年。

 

俺がバーテンダーになれてから60年。

 

バーテンダーの還暦を迎えられます。

 

目標に向かって歩み続けられるってありがたく楽しいです。

 

 

日日好日

 

 

そして、

 

暁をまちながら