再掲 いつカク 17

「サマードリーム」

 

 

 

コンクールの話の流れで紹介される、このカクテルは、

 

「いつ夕」に記されている通り、次回、ご紹介する 「シーズン・イン・ザ・サン」と共に、

 

「ログハウス」で一緒に働いていた、神さんに捧げたカクテルです。

 

当時(1991年)、タウン情報誌主催の「カルピスカクテルコンテスト」

 

とゆーのがあって、

 

店の宣伝も兼ねて応募しました。

 

米米CLUB、永ちゃんの曲ばかりではなく、違うアーティストの曲からも

 

カクテルをつくってみよう、と、ゆー思いと、

 

神さんが 〝TUBE〟 を好きだったこと、開催時期が〝夏〟ということで、

 

「サマードリーム」から想起しました。

 

SUMMER  DREAM  「サマードリーム」

 

海→青。夏→トロピカルカクテル。

 

で、色とスタイルが決まり、

 

海の酒と云えば、ラム。

 

曲調と神さんのイメージから爽やか→ソーダアイス風味

 

→アップルジュース、アニゼット。

 

これは、当時、アップルジュースを使ったカクテルがあまりなかったことと、

 

アニゼットもそんなには知名度がなく、

 

他の応募作と被らないよう配慮したところもあります。

 

飾りは、林檎をサーフボードに見立て、(神さんがサーフィンをやってたので)

 

「♪ 好きな歌だけ詰め込んで~」 から、フルーツたっぷり詰め込む、と。

 

復元できず、画像にはありませんが、三山夫人のモデルになった人が作製してくれた

 

ビーチパラソルも飾られていました。

 

(ん?別のカクテルだったかな?記憶がゴッチャに…)

 

キャッチフレーズは、「夏の夢、いっぱいに詰め込みました!」 (^_^)

 

 

コンテストの審査方法は、お客さんが飲んだ杯数と、

 

(投票用紙に氏名、住所、電話番号を記入してました。現在では難しいでしょうねえ)

 

ハガキによる投票数によるものでした。

 

一度に8杯も飲んでくれた猛者(女子)もいました。

 

(立て続けに8杯飲んで、その後トイレに駆け込み、

 

出てきた時に、「青い○○が……」 と、涙目で言ってたことが思い出されます)

 

ハガキで大量に投票してくれた人もいたのですが、

 

後に (初めから明記、若しくは、気づいた時点で連絡をしてもらいたかったです)、

 

「一人一枚」と、ゆーことで、(労力、お金、何よりも気持ちが……)

 

申し訳なかったです。

 

期間中、皆さん、一杯目はコレという感じでしたね。

 

結果は、皆さんのご支援、ご協力で、見事、三位に輝きました。

 

二十六年も前のことではありますが、

 

この場を借りて、改めて御礼を申し上げます。

 

ありがとうございました。<m(__)m>

 

 

 

日日好日

 

 

「サマードリーム」、1991年作ということは、33年前かあ。

 

今年は期間限定でお出しするのも好いかもしれませんね。

 

 

 

暁をまちながら