再掲 「いつカク」 12

「カンパリソーダ」

 

 

 

「カンパリソーダ」 は、

 

俺のオリジナルカクテルではありませんが、

 

母が好きなカクテルなので思い入れが深いのと、

 

「いつ夕」にて、好美さんが飲んでいるので紹介させて戴きます。

 

 

1989年、俺が、21歳になる年の2月(つまり二十歳の時)に、

 

「ログハウス」というBARで働かせて戴くこととなりました。

 

俺自身がやりたかったこと、バーテンダーの職に就くことができたわけです。

 

母はちょくちょく飲みに来てくれました。

 

同じ町内ですが別々に暮らしていましたし、

 

俺は頻繁には母のもとへ顔を出さなかったので、

 

(それが「自立」だと思っていました)

 

母も顔見せ、俺の顔を見に来てくれていたのでしょう、気軽に来てくれていました。

 

親が勤め先に来ることが嫌な人もいるのでしょうが、

 

(これは、親のタイプ、親子関係にもよるのでしょうね)

 

俺は気にならなかったですね。

 

むしろ、嬉しかったです。少々、照れくさくはありましたが……。

 

母も、俺の友達やお客さん達と楽しく飲ってくれていました。

 

何故、母が「カンパリソーダ」を好きなのかは聞きそびれましたが、

 

若かりし頃の〝好い思い出〟のカクテルなのかもしれません。(*^_^*)

 

「カンパリソーダ」

 

イタリア、ノヴァラ出身のカンパリさんが作った苦味酒、「カンパリ」。

 

草原、野原といった意味だそうです。

 

(ノヴァラの野原さんなんですね。野薔薇にも通じます。赤い薔薇とか連想されます)

 

普段はコリンズグラスで、つくるのですが、

 

今回は、旅の道中、ヴェローナのBARのバーマンたちがくださった、

 

カンパリグラスでつくりました。

 

人それぞれ、思い出のモノ、思い入れの深いモノがあるのでしょうが、

 

俺にとっては、「カンパリソーダ」が、その一つです。

 

 

 

日日好日

 

 

 

「カンパリソーダ」

 

Kool を開業するまでは、お客さんがお酒を勧めてくださる時に、

 

好く戴いていました。

 

Kool を開業してからは専ら「ジン・リッキー」を飲んでいます。

 

 

 

 

どちらも思い入れが深いカクテルなのですが、

 

まあ、いー歳して、母のカクテルというのも少し気恥ずかしいですし、

 

母はカウンター正面の神棚から、いつも見守ってくれていますからねえ。

 

何かコトある時で好いでしょう。

 

 

 

 

暁をまちながら