愛ロッシュ・ウイスキー

 

北海道の友、焙煎野郎が焙煎、ブレンドしてくれた、

 

今季のアイリッシュコーヒーの珈琲豆「ロッシュ」の紅と白。

 

アイリッシュウイスキーに浸けても美味いんじゃない、

 

と、浸けてみれば、これが美味いっ!

 

「ロッシュ」は、彼の愛猫(黒猫)の名前に因んで名づけられましたから、

 

「愛ロッシュ・ウイスキー」と呼ぶことにしました。

 

(アイルランドの漢字表記の「愛」、愛媛県も意識しています)

 

彼に、そのことを報告すると、

 

この度、「愛ロッシュ・ウイスキー」用に焙煎してくれた「ロッシュ黒」と、

 

ジェムソンのブラックバレルを贈ってくれました。

 

 

 

黒と黒。ブラック&ブラックですなあ。黒の響演です。

 

黒猫好きの俺には、たまら~ん。

 

まずは、ウイスキーとコーヒーの味見をしたいなあ、

 

と、思っていたら、東京在住の友が北海道→青森→岩手→広島、

 

から~の、松山へ出張で来て好いタイミング。

 

二人でテイスティングができました。

 

ロッシュ紅と白に比べ、ロッシュ黒は、酸味がハッキリ分かる仕上がりに。

 

酸味遣いの焙煎野郎の真骨頂。

 

珈琲で味わっても美味しいです。

 

ウイスキーに浸けるのは勿体ないかな、

 

と、思いつつも浸けちゃいました。

 

さあ、どんな「愛ロッシュ・ウイスキー」になるのか楽しみです。

 

 

右手の調子が思わしくなく、

 

(橈骨神経麻痺。「土曜の夜麻痺」とも呼ばれるそう。

 

土曜日の夜、泥酔して腕枕して眠ってしまった時などに起こるそうなので。

 

年末で飲み会も多いでしょうから、皆さんもお気をつけください)

 

しばらくの間、21時開店、普段通りにカクテルがつくれず、

 

アイリッシュコーヒーもつくれず御迷惑をお掛けしますが、

 

「愛ロッシュ・ウイスキー」、ご賞味ください。

 

 

日日好日

 

 

そして、

 

暁をまちながら