再掲 「いつ夕」解説 47
四日目 Ⅳ
友子のもてなしに、すっかり満足、好い気分になったヨシ君は、
小高い山の頂へと続く遊歩道を登ってゆきます。
なだらかな傾斜の芝生の公園では、様々な国、人種の人達が
思い思いにくつろいでいます。のどかな、和やかな光景ですね。
今は、まだ、こんな世界の実現は難しいでしょうが、
ずーーーっと、先の未来には、この光景があたりまえになっていることでしょう。
国際化だ、グローバルだ、と、聞こえますが、まだ時期尚早で、
現在は、自己確立の時期だと俺は思っています。
と、ゆーのも、歴史を振り返れば、
自己確立する前、若しくは途中、何とか自己確立したような国々が、
侵略され、占領され、植民地支配され、戦争を仕掛けられ、引きずり込まれ、
国家の自己確立、( 國體と云ってもいいかもしれませんが ) を、
滅茶苦茶にされてしまった (今も尚ですが)、と、ゆーことがあり、
それまでの伝統文化、歴史、戦争と敗戦、占領政策、全て総括し、
自己の整理整頓をして、目標設定もして、
〝新たな〟自己確立をしなければならない時期だと思うからです。
國體、といふモノモノしい字をつかひましたが、何も過去と同じにするという
ことではありません。過去と現在とは状況も違うし、その過去を経験して、
経験したからこそ現在があるのです。参考にするのは好いと思いますが。
今までの過去、経験してきた全てをひっくるめて、
己とは何なのか、どうありたいのか、を問い、
今、己はこうであり、こうありたいのだ、と答を決めるのです。
自己確立とは、「自他に自己紹介ができる」ことかもしれませんね。
まあ、これも好みの問題なのかもしれませんが、
個人で謂えば、一人一人が、自立し自活し、個人と個人が対等な関係であり、
お互いがお互いを認め合い、尊重しあって、共存共栄してゆく社会、世界を、
俺は好ましく思い、望んでいるのですが、
なかには、自立せず依存したい、支配されたい人、
他者の自立を阻み、他者の人格を認めず、支配したい人もいるのでしょう。
「いつ夕」に描かれているのは、俺の理想とする社会、世界の第一歩です。
いきなり国をどうこうするのは、抵抗勢力が黙っていないでしょうから、
まずは、地方都市のレベルから革命を起こす。
勿論、武装 (物騒な) 革命ではなく、
(「武」は矛を止めることだから、暴力革命ですね)
思想 (志想)革命です。(^_^;)
演説する人、議員になる人、人それぞれに遣り方があるでしょうが、
俺は小説を選びました。その先の映画化も望んでいます。
小説、映画で、思想革命の〝きっかけ〟をつくる、
と、ゆーわけです。
一地方都市が調和の社会を体現し、手本を示す。
それに周りが感化されてゆく。
個人も同じく、気づいた者が体現、実践し、手本を示す。
悠長なようですが、俺は、この遣り方が好きですね。
強制、押し付け、洗脳したって意味がない、
自らが考え、自らが決め、自らが動かなければ、自立ではない。
自立した者たちが築いてゆくのが、調和の社会だと俺は思うのです。
山頂には、姉妹都市である、ドイツのフライブルグの聖堂をもとに、
デザインされた国際交流館が建っています。
キリスト教だろうが何だろうが教義がどうあれ、美しいものは美しい。
美しい、素晴らしい、楽しいものに理屈はいりませんね。
どこぞの国の博物館とは違い、他国からブン奪ってきたものはありません。
友好国から寄贈されたものが展示されています。
他国の、他者の、美しい、素晴らしい、楽しいもの、ことを知る
〝きっかけ〟となることでしょう。
黄昏の街。瀬戸内海に沈む夕陽。
空に広がる夕焼けへのヨシ君の祈りは、
俺の祈りでもあります。
日日好日
そうなんですよねー。
現在も、世界のアチラコチラで紛争が起こっていますが、
帝国主義、植民地支配、その後の独立運動、冷戦、クーデターなどの
ドサクサに紛れて、銭儲け主義の者たちが、
自らに都合のいい体制を築いてきた、築いている。
そして、多くの人を銭で支配している。それが現状でしょう。
未だに帝国主義、植民地支配の過ちの清算は終わっていないのです。
もっと云えば、
「支配」という過ちを認識していない人が多いのだと思います。
暴力だろうが、階級だろうが、銭であろうが、
人が人を支配することに俺は反対です。
支配している者も支配されている者も、自立、自己確立を考えて戴きたい。
まずは、銭で支配されていることに気づいて戴きたい。
そのようなことも考える〝きっかけ〟に、この記事たちや、
「いつ夕」がなってくれたなら幸いです。
暁をまちながら