鴨池海岸公園

 
 

7月の「GOGOアイランド」でのソロキャンプに味を占めた俺。

 

 

 

 

しかし、翌朝に焼肉丼が作れず、少し心残りがありました。

 

(目先の食欲に抗えず)

 

それとゆーのも、5月に友たちと楽しんだ、

 

BBQからの翌朝に焼肉丼、を再現(再構築)したい、

 

という想いがあったからです。

 

 

 

 

 

9月のカレンダーを見ると、Kool は、

 

17,18日連休で、20日は第三水曜定休日。

 

これは、19日を臨時休業にして、ソロキャンプへゆけ、ということだな、と。

 

で、情報収集をしていると、久万の千本高原キャンプ場が好い、

 

とのことで、「海の次は山も好いなあ」と想っていたのですが、

 

天気予報を見ると、山沿いは雨が降りそうだと。

 

雨男の俺なので、少しでも雨に降られる確率を下げたいトコロ。

 

それなら、比較的、雨に降られそうにない場所を、

 

ということで、17日はゆっくり休み、18日に、

 

今治市大西町、それも「九王」にある、(親近感アリ)

 

鴨池海岸公園にゆくことにしました。

 

 

荷造り完了。

 

今回は、松風も往復で100kmくらいは駈けられるので、

 

喜んでくれるだろう、と。

 

 

 

永吉岬で小休憩。

 

 

 

鴨池海岸公園到着。

 

連休最終日だし、15時くらいにゆけば、空いているだろう、

 

と、想っていましたが、結構な賑わい。

 

それでも、飯盒炊飯の用意をし(米に水を含ませる)、

 

海が見える松の木の下にテントを設営、BBQコンロを設置して、

 

16時過ぎ頃になると、多くの人が撤収開始。翌日、平日ですものね。

 

この日、キャンプするのは三組の模様。

 

敷地が広いので、密にならないのも好いですなあ。

 

 

 

ご飯を炊きつつ、ソーセージとビール。

 

前回で炭の火力を把握できたので、美味く焼けるようになりました。

 

遠赤でじっくり焼くと皮を破って肉汁がピューッ、美味いですねー。

 

 

 

ご飯が炊けたので、肉、いきまーす。 前回の経験を活かし、600g。

 

今回も、お肉屋さんが美味しい肉を用意してくださいました。

 

キャベツを合いの手に、肉とビールを堪能。

 

焼肉屋さんでは、ビールは乾杯程度で、主に焼肉と御飯なのですが、

 

野外だとビールがススムんですよねー。

 

 

 

そして、夕焼け。

 

心地好い海風。

 

永ちゃんの「棕櫚の影に」が脳内に流れます。

 

 

 

ご飯と焼肉~♪

 

今回は翌朝のことも考えて三合。

 

これなら二合ちょっと食べても大丈夫。

 

美味しく炊けていました。

 

肉と向き合い、ご飯とともに黙々とガツガツ食べる、この至福の時よ。

 

で、満腹。好い加減に酔いも回って爆睡。

 

 

 

2時間くらい眠って、

 

夜食にソーセージとビール。

 

夜の海、星空を眺めながら、ゆっくり飲りました。

 

ふと見上げれば、ペガサスの四角形が。

 

まだまだ暑いですが、星座は秋なんですねえ。

 

月の無い夜空に、

 

カシオペア、ペルセウス、アンドロメダ、俺の好きなギリシャ神話の、

 

登場人物たちの星座が広がっています。

 

静寂とともに聞こえるのは虫たちの大合唱と波の調べ。

 

虫の声が耳についてなかなか眠れず。

 

 

 

そして、翌朝、念願の焼肉丼。

 

キャベツの千切りをアルミホイルで蒸し焼きにし、

 

昨晩から焼いてタレに漬けておいた焼肉をホイルで温め、

 

ご飯の上にのせて出来上がり。

 

美味しかったのですが、次回からは米二合半で好いな、と。

 

今回は、JUN kissa の珈琲豆を挽いてもらったのを持ってきたので、

 

食後の珈琲もバッチリ。 KOOLも美味い。

 

 

 

松と松風。

 

草刈りや清掃の人たちの邪魔にならぬよう早々に撤収。

 

松風も機嫌好く駈けてくれて、無事に帰宅できました。

 

そして、夕方まで爆睡。

 

 

今回で、俺の「ひとりBBQ欲」は満たされたし、

 

今年はもう四連休を取れる日も無いので、また来年のお楽しみ。

 

 

 

波のおと 果てしなくなく 虫の声

 

ペガサス駈ける  鴨池の夜      一好

 

 

 

日日好日