松風三〇年

 
 

5月20日、旅での雨で濡れた松風を乾かしに、

 

北条の「永吉岬」へ一駈け。

 

 

風和里で、JUN kissaのJUNちゃんと禿茶瓶堂主さんと会うという、

 

奇遇もあり、好い感じ。

 

 

 

30年前の1993年5月19日 「GO!いく」とかけて、

 
(神さん、誕生日おめでとうございまーす)
 
「AROUND JAPAN 1993~」と題し、
 
松風とともに日本一周の旅に出ました。
 
(初日は久仁ちゃん家泊)
 
 
4月に、YAMAHA XV250 Virago を新車で購入。
 
アメリカンにしたのは、
 
もちろん、矢沢永吉さんの「逃亡者」のPVの影響です。
 

 

で、旅と云えば、当時読んでいた漫画 「花の慶次」から~の、

 

原作の小説 「一夢庵風流記」の、

 

前田慶次の愛馬の名にあやかって〝松風〟と命名しました。
 
 
〝この単車と申すのは 黒の革ジャン、サングラス
 
青いジーンズ、黒ブーツ ツルツル頭に、ジェットヘル
 
三王一好の愛騎で候〟
 
 
単車、自動車を新車で購入したのは松風が初めてでした。
 
1000km 程ならしてから出発。
 
初めの頃は荷物の積み方が悪く、よく立ちごけさせたり、
 
八幡平では大コケさせて全治2週間のケガをさせたり、
 
苦労をかけました。
 
(鹿角の単車屋さん、小岩井農場の皆さん、お世話になりました)
 
でも、日本全国をともに駈けられたので、
 
松風も「好い経験ができた」と思ってくれてるんじゃないかなあ、
 
と、想っています。
 
(松風と話せたらなあ、と、よく想いました。まあ、文句ばかりでしょうが)
 
 
当初は、「いつかはハーレー」 な~んて思っていましたが、
 
松風とともに、日本一周 約45000km の旅を終えると、
 
一生のつきあいだなあ、と。 愛騎、松風ですねー。
 
俺の名は一好だけあって、「一途に好き」 
 
Keep only one love → Kool とゆーこともあるのでしょう。
 
☆☆☆☆☆
 
 
晴れの日も雨の日も風の日も暑い日も寒い日も、ともに駈け、
 
テント暮らしだったので、ともに星空を見上げ、ともに寝て、
 
ともに朝日を拝み、ともに夕焼けを眺め……。
 
いつも健気に元気よく駈けてくれる松風。頼もしいです。
 
 
2002年から08年までの、
 
「AROUND JAPAN’02 BAR VAGABOND」
 
日本全国のBARを巡る旅でも、松風は大活躍してくれました。
 
二度目の日本一周の旅ということで、
 
「この道、走ったねえ」 「この景色見たねー」 「ここ前も泊まったねえ」
 
なんて言いながら楽しく旅ができました。
 
 
さすがに重い荷物を積んで10万km以上駈けたことも堪えたのでしょう、
 
帰郷後、エンジンが壊れ、台風時にコケた傷がもとでタンクがひび割れ、
 
エンジンとタンクを交換しましたが、
 
新たなエンジン(2万kmほどの走行)にしたことで現在も快調です。
 
燃費も30kmくらい。
 
清隆、ありがとう。
 
この旅で「松風」というカクテルができました。
 
(「松山の風」という意味も込めています)
 
 
2014年 「GOLD RUSH ! 鎖を引きちぎれ」の旅でも、
 
松風は気分好く駈けてくれました。
 
〝雪とけて 桜よともに あい駈けん〟
 
桜とともに松風と北へ駈けながら各地の友たちに会うことができました。
 
 
そして、今回の「55ツーリング」でも、機嫌好く駈けてくれて、
 
(雨でエンジンが止まったり、回転が弱くなったりはしましたが、
 
これは、雨の中駈けさせる俺がワルイ)
 
友たちと無事に旅をすることができました。
 
 
 
 
熊本の名物 「松風」
 
これも御縁ですね~♪
 
 
 
 
松風、三十年ありがとう。
 
次は、還暦の旅が待っている。三たびの北海道だね~♪
 
普段、なかなか駈けさせてあげられないけれど、
 
(月イチに松風DAYを設けるのもありかも。
 
そして、年イチに松風と小旅行をするのも好いかも)
 
あと5年、10年……、ともに駈けよう。
 
これからもよろしく。
 
 
 
松風と 駈けたるともに 三〇年
 
この先いくたび ともに駈けゆく     一好
 
 
 
 
日日好日
 
 
そして、
 
還暦をまちながら