The Original 41

 

雪風     YUKI-KAZE

 
 

このカクテルは、Kool のメニューに載せていません。

 

アニメ映画、「宇宙戦艦ヤマト」の古代進の兄、古代守が艦長を務める、

 

「ゆきかぜ」から着想を得て、艦名の「雪風」のイメージで創りました。

 

初めは「ヤマト」を創ろうと思っていたのですが、

 

どうにもカタチにできず、イメージが湧いた「雪風」にしました。

 

(「愛の戦士たち」で、斉藤が「ヤマトカクテル」を作ってましたねー)

 

 

 

 

 

今回、調べてみると、

 

もとは大日本帝国海軍の駆逐艦「雪風」で、

 

数々の戦果を上げつつ大きな損傷を受けることなく終戦を迎え、

 

「奇跡の駆逐艦」と云われているそうです。

 

1940年(昭和15年)竣工ですから、俺の父と同い歳です。

 

1944年にも広島県の呉に寄港していますから、

 

父も艦影を見たことがあるかもしれません。

 

(父は呉に近い能美島出身)

 

そうかー。御縁のある艦だったんですねー。

 

 

「雪風」   YUKI-KAZE

 

 

日本酒、キュンメル、グレープフルーツジュース、トニックウォーター

 

ソルト・スノースタイル

 

 

 

このカクテルは、改創しました。

 

もとはアニゼットを遣っていたのですが、

 

(古代の兄(アニ)とZ(ゼット)旗から。(^▽^;)

 

もちろん、雪風のイメージをアニゼットのハーブ感で出そう、と)

 

現在のアニゼットは甘味が強くハーブ感が薄いので、

 

(俺の味覚では)

 

今なら、キュンメルだろーと。

 

キュンメルの原料ヒメウイキョウ(キャラウェイ)の仲間、

 

ウイキョウ(フェンネル)には、厄除け、魔除けの効果があるとされ、

 

俺的にはキュンメルに、「お守り」の意味を持たせているので、

 

古代守の艦、終戦まで生き残った奇跡の駆逐艦「雪風」に、

 

相応しい酒だと思います。

 

ヒメウイキョウには、人や物を結びつける力があるとされているそうなので、

 

古代守とスターシアの結びつきにも通じます。

 

また、キャラウェイもフェンネルもカレーのスパイスとして遣われるそうで、

 

海軍と云えば、カレーでしょうから関連づけられますね。

 

 

今回、「雪風」が父と同い歳ということで、

 

父の干支である「辰」と、「風」に因み、

 

緒形麻耶さんの「竜巻の中の龍」のポストカードを飾りました。

 

この絵画は、全国のコンビニにある「eプリント」にて購入できます。

 

他にも沢山の作品がありますので、

 

どうぞ、お買い求めください。

 

 

 

日日好日