The Original 40

 

紫苑       SHION

 
 

このカクテルは、Kool のメニューに載せていません。

 

「ログハウス」で働かせて戴いていた頃、

 

よく来店してくれていた、ハルミント嬢(仮名)のリクエストに応え、

 

創ったカクテルです。

 

彼女は日本酒が好きで、

 

ログハウスでは、いつも日本酒を飲んでいたような記憶があります。

 

そんな彼女が、ある時、「カクテルを飲んでみたい」と。

 

で、彼女の好きな日本酒をベースにして、

 

多分、誕生日が2月だったのと紫色が好き、ということから、

 

2月の誕生石、アメシストの紫色を想起し、

 

このカクテルを創ったような覚えがあります。

 

で、日本酒ベースなので、日本語の名前をと、

 

紫色の花、「紫苑」と名付けました。

 

2月に、このカクテルを紹介できるのも御縁ですね。

 

 

「紫苑」   SHION

 

 

日本酒、パルフェタモール、レモンジュース、ソーダ

 

 

 

今回、調べてみると、紫苑の名の由来は、

 

大きな紫系の花が株にたくさん集まって咲くことから、

 

草木が茂る様子を表した「苑」をあて「紫苑」としたそうです。

 

また、英語名のアスターは、ギリシャ語の「星」を意味する言葉からで、

 

星のように放射状に咲く花びらの形状から名づけられたそう。

 

そっかー、「アスター」という名の店を見掛けたことがありましたが、

 

「紫苑」、「星」の意味だったんですねー。

 

 

紫苑の花言葉は「追憶」、「追想」、

 

「遠方にある人を想う」、「君を忘れない」だそうです。

 

これは今昔物語からの由来だそうで、

 

亡き母を想う息子の気持ち。  

 

俺も母を祀る神棚に毎日花を活けていますから響感しますねー。

 

と、ハルミント嬢は、その後、遠方へ嫁いでゆきましたし、

 

こうしてカクテルで追想できるというのも御縁ですね。

 

 

そして、アメシストの名前の由来は、

 

何と、古代ギリシャ語の「酔わせない」という言葉からだそうです。

 

(ギリシャに縁のある言葉、名前って多いですね)

 

ハルミント嬢も、よく飲んでいましたからねえ。

 

飲み過ぎを心配したものです。

 

余談ですが、今回、久し振りに「紫苑」を飲んだのですが、

 

俺が日本酒に弱いトコもあり、

 

「酔わせない」ではなく、「酔わせます」ってな感じでした。

 

味わいは、パルフェタモールの甘い香りと風味が、

 

ふわっと立ち昇り、甘酸っぱくてスッキリとした感じなのですが、

 

俺にとっては、ちょっと危険なカクテルです。

 

 

ハルミント嬢、みなさん、身体を大切にして、どうぞ、お幸せに。

 

 

 

友を想う、と云えば、

 

拓史くんが、いーちゃんの動画を制作してくれました。

 

 

 

素晴らしい動画なので、是非ご覧ください。

 

友と友が繋がりあってくれて、とても嬉しいです。

 

拓史くん、いーちゃん、ありがとう!

 

 

 

こちらの記事も御参照ください。↓

 

 

 

 

日日好日