Pearl    パール

 
 

先日の記事、「夏のカクテル・コレクション」にて、

 

友子の誕生日に捧げるカクテル、

 

(友子については、俺の小説「いつか見た夕焼け」を御参照ください)

 

 

 

「サマー・フェアリー」、「ブルー・ムーンストーン」、「ムーンストーン」を、

 

紹介させて戴きましたが、

 

 

 

「じゃあ、今年は?」

 

まあ、さすがに毎年は創れないでしょうが、

 

創りたい時に創ろう、と。

 

で、閃いたのが、真珠、パールです。

 

六月の誕生石ですね。

 

と、イエモンの歌でもあります。

 

以前、イエモンの「パール」を聴いて、「パール」のカクテルを、

 

と、想ったことがあったのですが、カタチになりませんでした。

 

しかし、今回は、「友子の誕生日カクテル」という、

 

強い動機、意志がありますからねー。

 

さて、創る前に、「パール」という名前のカクテルが、

 

既にあるんじゃあないか、と。

 

ネットで軽く調べてみると、ない、ようです。

 

ハリーさんの本や手持ちのカクテルブックにも、ないよーなので、

 

気持ち好く創れます。 (*^-^*)

 

 

「Pearl」  パール

 

ラム、ピーチ・リキュール、キュンメル、レモンジュース

 

 

「パール」ですから、まず、色は透明感のある白色にしよう。

 

「月のしずく」、「人魚の涙」とも云われる真珠ですから、

 

「人魚姫」から、デンマークの酒、アクアヴィットが浮かんだものの、

 

「ムーンストーン」で遣っていますし、

 

俺の真珠からのイメージは、わが愛媛県の宇和海ですので、

 

北欧の冷たい海ではなく、暖かい海だな、と。

 

南洋の酒、と云えば、ラムですねー。

 

それと、俺の真珠の感触は、トロッとした感じもあるので、

 

同じくトロッとした口当たりのラムをベースにしました。

 

(俺の感覚です)

 

次に浮かんだのは、ピーチ、桃です。

 

真珠は貝からつくられます。

 

貝は女性を示すとも云われますから、

 

女性を示す果物と云えば、俺は桃ですねー。

 

そして、Peach と Pearl の綴りもありますが、

 

フランス語の Pêche (桃) と、イタリア語の Pesce (魚)から、

 

俺には、ピーチに、海のイメージがあるのです。

 

それに、桃はバラ科ですから、6月の誕生花、バラも意味づけられます。

 

今回は、サントリーの人から薦められて仕入れた、

 

「奏 白桃」を遣いました。(ピーチツリーを遣っても美味しいです)

 

で、後は、お決まりの「お守り」の意味のキュンメル、

 

(少しハーブ感を出したかったトコもあります)

 

そして、酸味のレモンで爽やかに仕上げる、と。

 

 

では、イエモンの「パール」は、と、云うと、

 

初めに想いついた、アクアヴィット・ベースで、つくろうか、とも想いましたが、

 

このままで、いきます。(あたたかな涙であってもらいたい)

 

 

最近、俺のオリジナルカクテルを紹介してゆく企画、

 

「The Original」を掲載しているのですが、

 

また一つ新しいカクテルが加わりました。

 

いつか、追いつく時が来るのでしょう。

 

何年か後に、この「Pearl」を紹介するのも楽しみです。

 

 

そして、

 

友子、誕生日おめでとう! \(^o^)/

 

 

 

 

最近、Kool に、いらっしゃった人は、ご存じでしょうが、

 

緒形麻耶さんの作品「レムリアの人魚」です。

 

この人魚は、暖かい海にいる感じがしますね。

 

 

 

日日好日