MATSUYAMA 六時まえ 204

 

カシス・ソーダ               CASSIS & SODA

 

カシスのソーダ割り、ですねー。

 

他のリキュールをソーダで割れば、○○・ソーダ で、

 

いちいちメニューに載せていると誌面が勿体無いので、

 

「カシス・ソーダ」を代表とさせて戴いています。

 

前回の「ゴッドチャイルド」をジンジャーエールにしたのも、

 

それに馴染みがあったのは勿論ですが、

 

この「カシス・ソーダ」を載せるつもりだったのでダブらせたくなかったこともあります。

 

 

俺が、駈けだしの頃 (1989年~) 、よく出ていたカクテルの一つです。

 

「カッソー」と呼んでいましたね。

 

「滑走」とか、「滑爽」ってな語感も好いですねえ。

 

 

「カシス・ソーダ」

 

カシス、ソーダ、レモン

 

 

プッハーッ、安定の美味しさですねー♪

 

滑らかで爽やか、まさに「滑爽」です。

 

「ゴッドチャイルド」も、そのまんまなネーミングに抵抗したんですかねえ。

 

そのまんまなネーミングですが、俺は、やっぱ「カッソー」が好いかなあ。

 

 

2001年9月、アメリカへ旅立つまで働かせて戴いた、

 

大街道の中華居酒屋 「悟空」でも、

 

カルネヴァーレに引き続きバーテンダーとして働かせてもらえました。

 

辞めるにあたり、ドリンクの作り方をアルバイトの人達にアドバイスすることとなった際、

 

ソーダ系のカクテルの練習にと選んだのが、この「カッソー」でした。

 

それは、カシス・リキュールが重く混ざりにくいのと、

 

色のコントラストで混ざり具合がわかりやすい、と、ゆー理由からです。

 

ソーダ系のカクテルは混ぜ過ぎると炭酸が飛んでしまいますから、

 

手早く手短に、しかもしっかりと混ぜなければなりません。

 

まずは理屈を述べる。そして、実際にやって見せる。

 

それを、やってもらって、適切なアドバイスをし、またやってもらう。

 

できなければ、できるまで繰り返す。

 

(誰だって初めからできたわけじゃないでしょう?

 

たとえ、できたとしても全てできるわけではないでしょう?)

 

人に教える教わる喜びとゆーのは、

 

それが理解できて、できるようになって、共に喜べるトコですね。

 

「そっかー」「そーそー」、「できたー」「やったねー」  \(^o^)/  みたいな。

 

 

知らす、知らされる、知れる、伝える、伝えられる、伝わる、教える、教えられる、教わる、

 

と、ゆーのは好いですねー。

 

要は、情報伝達であり、知識、経験、技術の伝達、共有なんですねー。

 

安全、安心、快適、便利、豊かに楽しく暮らす為の伝達、共有なのです。

 

銭儲けや、偉そうにしたり貶めたり、上下優劣順位を定めたり、

 

そんなことの為ではないのです。

 

より好く暮らす為の伝達、共有なのです。

 

目的は、美味しい「カシス・ソーダ」をつくれること、つくること、

 

暮らしやすい世界を気づいて築いてゆくことなのです。

 

(それが、ふたりなら、意思の疎通を好くし、お互いの理解を深め合い、

 

ふたりの幸せを気づき築き上げてゆくこと、ってなりますかねー。

 

心地好い、時、こと、もの、場、気持ちを共有、分かち合う、ってコトですかね。

 

それを、〝和〟とも云えるでしょう)

 

 

文字や書物が広まっていない頃は、口伝で、

 

印刷、通信が発達発展してない頃は、書写し、手紙を飛脚や馬で、伝達していました。

 

折角、近代になって、印刷製本、通信が発達発展しても、銭の世の中の哀しさ、

 

手間とコストが掛かるとゆー面目で、銭を介さないと情報を得られない、

 

と、ゆーこともありましたが、

 

今や、ネットがあるじゃあないですか。(文章だけでなく動画まで掲載できます)

 

それこそ、「滑早」 滑らかに早く伝達ができるのです。しかも無料で。

 

以前の記事、「売買思想」でも記しましたが、

 

今だに、知識や思想、情報 (文章や記事) を売っている人の気が知れない。

 

(いや、知れていますね。もっともらしいこと、キレイゴトを並べて、

 

銭が儲けたいだけなんでしょう。著作にしろ、講演にしろ、セミナーにしろ、

 

銭を取るか取らないか、と、ゆーことが判断の一つの目安になるかと思います。

 

まあ、内容もありますが)

 

本当に、真っ当に、世の中を好くしたいのであれば、貢献したいのならば、

 

その知識、知恵、思想、工夫、技術、情報を、

 

銭など取らず、惜しみなく伝達、公開するはずではないでしょうか。

 

口では、文章では、何とでも言え、書けます。

 

その行動が、言行一致が大切なのではないでしょうか。

 

(「銭の無い世の中」を提唱している俺が、「いつ夕」や記事を有料にしていれば、

 

それは、言行一致と云えませんね)

 

現状批判をし、キレイゴトを並べ、正義を売りモノにする売文業者もいるでしょう。

 

(これは商売ですから仕様がないのでしょーが、

 

何だか、銭を得るために愛していないのに「愛してる」とか言う、

 

結婚詐欺のよーな感じがします)

 

当選や地位、権力を得る為、後にガッポリ銭を儲ける為に、

 

損して得する、与えて奪う、エビで鯛を釣る、キャッシュバック、ポイント還元、

 

○○無料キャンペーンみたいなことをする輩もいるでしょう。

 

それらを見極めることも大切ですね。

 

ま、それが、銭の世の中さ、と、言われれば、そーなのでしょうが、

 

そして、多くの人が、銭の支配にどっぷりと漬かっているのでしょうが、

 

気づいたことは、知らせ、伝えさせて戴きます。

 

そーゆーことにも気づく〝きっかけ〟に、この記事たちや、

 

「いつ夕」がなってくれたなら幸いです。

 

滑らかで爽やかな世の中になりますように。

 

 

 

日日好日

 

 

そして、

 

 

 

暁をまちながら