食品衛生責任者

 

 

 台風接近中、とのことなので朝から雨かと思いきや晴れている。

 雨に備え早起きしたけれど嬉しい誤算ということで、時間をメニュー作成に当てる。

 雨ならば歩きか電車で保健所へゆこうと思っていたが、晴れているので自転車でゆく。

 食品衛生責任者の資格を取る為の講習会。13時から17時まで。

 四時間で全て講義するのは無理だからであろう、

概要の説明と基本の原則「つけない」「増やさない」「やっつける」

(この「やっつける」というのが素朴でよい。他に平易な言葉を探したが思い付けなかった)

 あと、具体例とHACCPの説明で終了。テキストで自主的に学べ、ということなのだろう。

まあ、皆、いい大人だからね。

 晴れて名前入りの食品衛生責任者のプレートと手帳を受領する。清潔な店を心掛けよう。

 保健所がある萱町6丁目は10歳まで暮らした町だ。

マンション等が建ち並び様変わりしているが、懐かしい。

住んでいた長屋を見にゆくと、まだ建っていた。

 最近、FBでこの長屋に住んでいた頃の幼なじみと連絡が取れたところだったので、

懐かしさ一入であった。

 Kool の看板に使う鉄板をプレゼントしてくれる友の家がこの近所なので取りにゆく。

この友も久し振りに連絡したというのに快く鉄板を贈ってくれた。ありがたい。


 幼なじみが排水口を洗う洗剤とブラシを店に届けてくれたので店へ。

 昨日、その幼なじみがくれた「魔法の粉」を排水口に入れていたのだが、

フタを開けてビックリw(°0°)w

 水が澄んでいる!抗菌、防カビの効果があると聞いてはいたが、

イヤな臭いもなくなってありがたい。

 今日くれた洗剤で洗い、粉を入れるとさらに効果があるそうなので明日やろう! \(^O^)/

 友たちが、Kool 開店に向けて、気に掛けてくれ、力を貸してくれる。

何とありがたいことだろう。


201407081950000.jpg

 感謝と希望を胸に


 Kool 開店まで、あと31日。


日日好日