神戸


 

海峡の橋を渡り長いトンネルを抜けると、そこは神戸だった。

 

雪ならぬ、桜吹雪が迎えてくれる。

 

国2を駈け上沢の第一平和温泉へ。

 

さっぱりしたところで「サヴォイ・オマージュ」にゆく。

 

店隣に松風を駐車させていただく。

 

これで安心して飲めるというものだ。

 

森崎さんと再会。楽しい一時を過ごす。

 

「神戸ハイボール」のことを教えていただく。

 

この店にはお宝がある。

 

いい気持で「プエルト」へゆくが閉まっていると勘違い。

 

ちゃんとドアを開けてみなければならない、との教訓を得た。

 

しかし、そのお蔭で「サヴォイ・北野坂」で木村さんの息子さんに会うことができた。

 

男前の好青年である。

 

「ソル・クバーノ」を飲む。

 

原点の味を知れるのはいい。これからもこのカクテルは紹介してゆきたい。

 

義雄さん(俺の父と同じ名前)に教えて戴いた、

 

近所のお好み焼き屋「美作」でモダン焼きを食べる。

 

広島風に近い。「どんどん焼き」がルーツなのだろうから当然といえば当然。

 

関西風はお客さんに焼いてもらうことにより(焼きやすい)店側の負担を軽減させた、

 

と何かの本で読んだことがある。

 

締めは「マティーニ」。

 

飯塚さんと再会。

 

俺の開店に際して、心構えをアドバイスしてくださる。

 

ありがたい。

 

久しぶりの神戸の夜。

 

今夜の風のようにすがすがしく爽やかな気分にさせていただけた。

 

皆さんに感謝する。

 

 

日日好日