こんばんは、しげおです真顔


今夜二つ目のブログを書くことになったのはガチでやばいことになっていたからですゲローゲローゲロー










しげおの部屋は防音室で高気密すぎるので、酸欠になるのを心配して二酸化炭素濃度のセンサーを購入したのですが、電源が入った途端ですね…

















いきなりアラーム鳴り出しました🙄



数値は1500ppm超えてました😱








同時給排型換気扇が付いているのにおかしいなと思ったのですが、すぐにあることに気がつきました…













住み始めて2年半ですがフィルター掃除してません😱





慌てて型番調べてウェブでマニュアルを見つけました滝汗滝汗滝汗


そして給気フィルターを外してみたのですが、凄いことになっておりました滝汗滝汗滝汗


いや、割とマイホームカテゴリではよくある光景かもしれませんがいちおう閲覧注意です滝汗滝汗滝汗





























虫さんいつからそこにいたんですか?チーンチーンチーン


完全に換気量落ちてますよねチーンチーンチーン


排気フィルターも真っ黒でしたチーンチーンチーン








すぐにフィルターを注文しましたが交換しても二酸化炭素濃度に問題がある時は換気扇を換気量高めの物に変えてもらいますチーンチーンチーン







しかしですね、口コミやらウェブの記事見てたら普通にみなさんのお部屋1500ppm超えてたりするんですよゲローゲローゲロー


買ってすぐアラーム鳴ったという人も何人かいましたゲローゲローゲロー


人が多いと24時間換気だけじゃ追いついてないことも多々あるようですよゲローゲローゲロー






半分ネタのつもりで二酸化炭素濃度計買いましたが買ってほんとによかったです滝汗滝汗滝汗


高気密のおうちに住んでる方は買っておいた方がいいかもしれませんよ滝汗滝汗滝汗



うちはとりあえず廊下や階段ホールは二酸化炭素濃度低かったです滝汗滝汗滝汗


明日はリビングや嫁の部屋をチェックしてみます滝汗滝汗滝汗







ブログ書き始める前に排気フィルター洗ったんですが、それだけで二酸化炭素濃度どんどん下がっております滝汗滝汗滝汗


フィルター掃除を舐めてたらいけませんねゲローゲローゲロー







しかし、このまま気がつかないままだったらと思うとゾッとしますねチーン


薄毛の原因これだったかもしれませんチーン