こんばんは、しげおです真顔




実は先日のブログがアメトピ掲載されたんですが、どこに掲載されたのかわかりませんゲロー


ご存知の方がいたら教えてくださいチーン


こちらのブログです滝汗






さて本題ですニヤニヤ


しげお邸は昨年11月で2周年を迎え2年点検が取り行われました滝汗


いろいろと心配ごとがありましたがしげおが1番心配していてのがこちら滝汗


























基礎の状態を気にしておりました🙄




見ての通り基礎のコンクリートにはジャンカと呼ばれる不具合が発生しましたチーン


補修はして頂きましたが影響が出るのではないかと心配しておりました滝汗


心配しすぎて家が建ってから自分でちゃんと基礎の状態を確認したことがありません(笑)


なので2年点検ではドキドキしながら一緒に見て回りましたよゲローゲローゲロー


まあ、まだ2年なんで何かしら症状が出るとしたらヘアークラックと言う微小な亀裂くらいかなと思っておりましたが一つも見つからずに終わりました真顔


調べてみると2年くらいでもヘアークラック大量発生しているお家もあるみたいですねゲローゲローゲロー








しげお邸はコンクリート住宅なので基礎以外も躯体はコンクリートです滝汗


ただ、基礎以外はコンクリートのパネルを工場で作って現場で組み立てるので、コンクリートパネル自体は精度が高いらしいですポーンポーンポーン


パルコン関連のブログを見てもコンクリートパネルにヘアークラックがあったという報告は皆無ですねポーンポーンポーン








まあ、まだ2年だしこれから何が起こるか分かりませんが今のところパルコンで建てて良かったと満足しておりますデレデレ