さて、良さそうな土地に巡り会えたしげお家ですが、買付出した後にとんでもない事実が発覚しますゲロー



東側には道路から奥まった家に繋がる通路のようなものがあります滝汗



ぱっと見道路にはとても見えませんが滝汗




2項道路という道路らしいのですポーン




まあ、別に道路であろうがあるまいがどうでもいいんですが…




道路の幅は法律で最低4m必要らしいのですがどう見ても2mぐらいしかありません滝汗滝汗滝汗



どうもうちの土地から道路の足りない幅が持っていかれるようです🤪

しかも、売主側の不動産屋もそのことを把握していなかったらしく測量をやり直すことになりました👋🏻

驚き桃の木山椒の木です🤪

ただでさえ狭い土地がさらに狭くなるるということで、さすがにしげおも半ば諦め気味です笑い泣き



いちおう他の土地を探しつつ測量終わるのを待っていましたが、いい土地はなかなか出てこないものですゲロー



そして待つこと約一週間滝汗




うちの土地の間口が約2m弱削られることに🤪

34坪→24坪です🤪


しげおはもう諦めて他探そうと思いましたが、ここより立地がいい土地は考えられません笑い泣き

S田さんも諦めてないようで間取りを作り直してくれるそうです真顔




そしたらなんと、それなりに満足いきそうな間取りができました🙆‍♂️

まあ、その分駐車場が超ギリギリになるんですけどね滝汗

幅が狭くなった分建物の奥行きを大きくしたんです滝汗


なので、駐車場の間口約5mに2台で奥行きも最大で4.5mしかありませんチーン


まあ、しげおは大きい車は運転したくないんで別にいいんですけどねニヒヒニヒヒニヒヒ


というわけで、大成建設ハウジングとの契約に向けて間取りと見積もりを煮詰めていくことになりました🤪

S田さんは果たして予算内の四千万に収めてくれるのでしょうかゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー