さてさて、資金繰りで難航している我が家のマイホーム計画ですが、大成建設ハウジングS田さんの奨めでフラット35の事前審査を申し込みしてみることになりました🙄


確定申告一期分と8月までの試算表からの所得見込みによる審査になります🙄


………



………



………



これは何とか通りました🙆‍♂️


さすがお金にはうるさいS田さんです🙄


でも、できたら金利は低い方がいいのは衆目の一致するところでしょう🤪


そこでS田さんが紹介してくれたのがH銀行のKさん🙄


半ば諦め気味のしげおですがKさんはやる気満々です🤪


試算表を見ながらいろいろと計算しております😳


しげお(これだけやる気なら勝算あるのかも🙄)


さあ、申し込みも終わって審査待ちです

どうなるかドキドキですねー😆


………



………



………



翌日Kさんから電話が🙄



しげお(何か追加で資料が必要になったのかな?🙄)


………



………



………



Kさん「ダメでした👋🏻」


しげお「ああ、やっぱり👋🏻」


住宅ローンの審査に一日で落ちるという離れわざ🤪


うち以外で経験のある方いらっしゃったら友達になってください🥺


まあ、しかしすぐに連絡してくれるH銀行さんとKさんには誠実さを感じました。

審査に落としておいて二ヶ月放置されたF銀行にとは大違いですよね🙆‍♂️


ちなみに、今H銀行で再度審査中です。

今度はいちおう昨年度の試算表が揃っています🙆‍♂️

ぼちぼちいい数字が出てるので期待度55%くらいはあります(弱気)


そして、H銀行に住宅ローンの申し込みをしたことを話したらN銀行が「うちにも試算表を」と言ってきました🙄


もし両方審査が通ったとしてもよっぽど金利に開きがなければN銀行は選ばないつもりです。

0.1くらいの差ならH銀行を選びます。

下手したら事業のメインバンクも変えようかという勢いです🙄

それが人情という物です🙄(実際どうなるか分からんけど)


いや、そもそもN銀行は納税証明書ができるまで無理って言ってたし、またダメなのかもしれませんけどね🤪