35w5d 子宮頚管どころか‥ | hideよめ日記

hideよめ日記

只今41歳。
ベビ待ち記録→出産・育児→二人目ベビ待ち
とオモシロダンナの観察日記です❤

子宮口 開いちゃいました。

妊娠してからずーーーっと切迫だなぁ。
産休1週間前から出血して、そのままお休み突入してます。
ダラダラ出血が続くし、ウテメリン錠をMaxで飲んでもお腹が張るし。
子宮頚管が短くなってきてはいたけど。。

今日の健診で子宮口1センチ開いてることがわかり、
「次の健診は1週間後だけど、それまでに生まれちゃうかもねー。
経産婦だし子宮口開いてるから、痛みがついたら早いから気をつけてねー。
37w未満だとNICUに行くけど、もう2700g超えてるしたぶん大丈夫だと思うよ。」

だそうです。
hide子と同じBig路線を辿っているチビ様(hide子は3800g弱でした)。
予定日は1ヶ月先。できれば37wまでお腹にいて欲しい。
でもデカベビーのおかげで、早産でも大丈夫と言われて安心しました。

オモシロダンナはあまり深刻に考えてくれず、
「鈴鹿の8耐に行くから、その日に陣痛きても困る」
と言われました。
ええ、わたしの方が困ります。

実家は遠いし近くに誰も頼れる人がいない状況で陣痛が始まったり破水したとき、私はhide子のことを気にかけながらお腹の赤ちゃんを守れるだろうか。
一人目のお産とは違うことをオモシロダンナに説明しても今ひとつ理解してくれません。
てか、ひとの話きいてない。
お産自体よりお産前後のいろんな事が不安です。




hide子はまさに魔の2歳児です。
恐ろしくワガママで気分屋です。
「大好き〜❤️」とギュっとしても
「大好きいらない!」と怒ります。

わたしもイライラして大きい声で叱ってしまったりしたけど、ふと悟りを開きました。
hide子も言いたいことが伝わらず、やりたいことができずイライラしてるんだ。
本当にイヤイヤはひどいけど、凄い勢いで言葉を覚えているこの時期は、成長過程の大事なポイントなのかもと。
それからもうすぐ生まれてくる赤ちゃんについて、何か感じているんだろうと。
ダメだダメだ。一緒になってイライラしちゃダメだ。

今はイヤイヤを笑いに変えることに執念を燃やしています。
あの手この手を使って何とか笑いをとります。
hide子以外に見られたら恥ずかしくて生きていけない芸風ですが、笑ってくれたときにはとても爽快で、愛おしさ倍増です。

さて、チビ様が生まれたらどうなっちゃうんでしょうかね。
子育てって難しい。

でも幸せ✨