生後27日 新生児ニキビ | hideよめ日記

hideよめ日記

只今41歳。
ベビ待ち記録→出産・育児→二人目ベビ待ち
とオモシロダンナの観察日記です❤

hide子が生まれてもうすぐ1ヶ月。
はやいなぁー。
最近は縦抱っこをすると首が座っていて、自分で頭の向きを変えて
あちこち見ています。
うーあー と声もよく出るようになってきました。
おっぱいも何とか軌道に乗り始めて、追加するミルクの量が減ってきました。

いまの悩みはニキビ。
1週間くらい前から突然ひどくなり、おでこは思春期みたいにニキビびっしり!
いろいろ調べたけど、新生児の体質だから清潔にしてれば3ヶ月くらいで
キレイになるとか、母乳に含まれるホルモンのが原因だからしょうがないとか、
母親が甘いものや脂肪・乳製品のとり過ぎで母乳の成分が悪くなってるとか。。。

もうよくわからない。
とりあえず食事の見直し、お顔を石鹸で洗うことと保湿を心がけてみました。
食事の見直しって言っても、妊娠中からおはぎが大好きになって、もち米は母乳に
良いと調子に乗って食べ過ぎてたのを控えて💦、
私の母が食事に気を使って作ってくれたのをバグバク食べるだけですけどー。

今は赤みが引いて少し良くなってる感じがします。
早く綺麗になるといいなー。