生後20日 | hideよめ日記

hideよめ日記

只今41歳。
ベビ待ち記録→出産・育児→二人目ベビ待ち
とオモシロダンナの観察日記です❤



生まれてから20日が経ちました。
かわいくて仕方ありません😍
名前はオモシロダンナが悩んで悩んでつけてくれました。
ここではhide子にしようかな(笑)

hide子が生まれたのは予定日を1日すぎた5月23日でした。
前日に水っぽいおしるしがあり、破水なのか判断がつかなかったので
病院に電話をし、念のために受診。
病院でも破水かどうか微妙といわれ、そのまま入院になりました。
結局前期破水と診断され、陣痛が来なければ翌日の朝から誘発をしましょう とのことで
病室でオモシロダンナとボクシングごっこをしながら陣痛を待ったけど来ず。
そして出産当日朝から誘発を開始しました。
少しづつ誘発剤を増量し、徐々に陣痛間隔も短かく強く💦
昼過ぎには子宮口全開大に。
「これなら明るいうちに生まれるね~」
と言われ、あと少しでこの痛みが終わるんだと ホッとした
のですが、ここからが長かった😂

子宮口全開なのに赤ちゃんが降りてこず。
あたしは疲れていきむ力がなくなり。
人工破水してもらって赤ちゃんは降りてきたけど、大きすぎて恥骨を通らず。
吸引分娩になり、会陰切開。
頭は出たけど、大きすぎて肩が出ず。
何度もいきんで 22:44やっと誕生!
切開した所とは別のところも肛門まで裂け。
胎盤が出てからどんどん出血。
かなりの貧血になり(ヘモグロビン4.9)、一人で歩くな状態。
輸血するかしないかギリギリのラインだったけど、鉄剤の注射で乗り切れました。

結局、通常5日で退院のところ2週間の入院となりました。
hide子は新生児室で主と化し、看護師さんからは
「一ヶ月健診で見るような大きさね❤️」
と言われ、沐浴指導のモデルもこなしていました(笑)

オモシロダンナは陣痛の間、ホントによくサポートしてくれました。
陣痛の歌を作詞作曲して歌っていた時には、あんたはのんきでいいね と思いましたが
オモシロダンナがいてくれて本当に良かった。
当のオモシロダンナは
「すんげー面白かった~。おれ、二人目も立ち会うぞ😁」
とご満悦。

さっそくFacebookのプロフィール写真をhide子との2ショット写真に変更し
「おれ、ガラにもなく浮かれまくっております」
と書き込んだりして。
こっちがビックリするほど メロメロとーちゃんに変身しました。

今は実家でお世話になってます。
一ヶ月くらいで自宅に戻る予定です。

お祝いのコメントを下さったみなさん、本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。
ひとりひとりお返事できず申し訳ありません💦
応援してくださった皆さん、妊活を頑張っている皆さんが幸せでありますように。