空振津波 | コーキ株式会社 代表取締役 岡本貴史オフィシャルブログ

日本時間の昨日1月15日午後1時10分頃

に発生した、トンガ沖の海底火山での

大規模噴火。

 

南太平洋島しょ部、南米のペルー、

アメリカのカリフォルニア、

そして、8,000km離れた日本など

世界各地に津波が到達。

 

繰り返し押し寄せる津波の映像は

東日本大震災がフラッシュバックして

ちょっとしんどかったです。

 

 

実家のある岩手県久慈市でも、

午前2時54分に津波警報が発令され、

避難指示も出されたと

1人暮らしの母親から電話で聞いて

どうしようかと迷いましたが、

無事でなによりでした。

 

津波警報の影響で、宮古短期大学で

大学入学共通テストを受験予定だった

200名弱の高校生達は本日中止となり

再試験になったそうです。

 

 

1960年に地球の反対側で起きた

チリ地震の際も、体感する地震はなく

不意を突かれる形で岩手沿岸部にも

大きな津波が押し寄せて甚大な被害を

受けたという実体験をキヨおばあちゃん

から聞いたことがあるので、

 

「空気振動」で津波が発生したのは

世界的にも140年ぶりのレアケースで

予測出来なかったようですが、

今後も国内はもとより、

海外の自然災害にもアンテナを張って

いきたいとおもいます。

 

 

被害の全容はまだ不明みたいですが、

漁船が沈没したり、家屋の倒壊など

大きな被害も出ているようですし、

先日、日本近海で発生した「軽石」と

同じ問題が発生する可能性もありますが、

 

今は、人命が奪われることが無いこと

だけを祈らずにはいられません。