いやぁー今期はどのドラマも俳優がいいですねーっラブドキドキドキドキドキドキ

事前の情報収集が全然追いついていませんでしたっ!

っていうか医療もの好きじゃないのでスルーしてたっ…キョロキョロあせる

 

カンテレ月22時「アンメット」

なんでこんなに好みの俳優ばかりなのにスルーしてたのかっ

まだ2話でよかったぁ~追いつきますビックリマーク

 

 

主演は大好きな杉咲花ちゃんラブ

大好きな井浦新さんも出て来たしっ…ラブラブ

千葉雄大くんまでっラブ

急いでキャストを調べると続々と連なる凄い名前…

中川大志くんと4月末から舞台を共演する風間俊介君も出てきた…!

泣きの演技が素敵ですっ…もらい泣きしますぐすん

 

生田絵梨花ちゃんも岡山天音君も出てきました!

次から次へと登場する俳優さんたちにワクワクが止まりませんっドキドキ

 

こちらのドラマは漫画原作なんですね

ドラマ冒頭のセリフから心を掴まれます

「毎日少しずつ積み上げてきた総ての記憶が未来の自分を作っている」

 

「信頼も、愛情も、自信も…

昨日の記憶が私たちを明日につなげる」

 

記憶って…さらさらと流れる水のようだったりしながら

歩いてきた道そのものだったりしますよね

 

私の好きなピアニストの牛田智大さんが

今連載記事の中で「記憶」について書いていますけれど

「音楽は感情の記憶である」とおっしゃっていたり

色々な場所で「記憶」について考えます

 

なんといっても今期は大好きなTBS様が!

火曜日と金曜日に「記憶喪失」を持ってきましたもの!

月曜カンテレ様も「記憶障害」ですか

月曜フジの郷敦さまもまだわかりませんが記憶喪失っぽい?

次回予告でそんな表情していませんでしたか?

 

 

火曜日はめるるが記憶喪失…

金曜日は松下洸平が記憶喪失…

そして月曜日は杉咲花ちゃんが記憶障害と向き合うのですねぇ

 

いつでも人はリセットできてリスタートできる

そんなメッセージなのでしょうか

 

実は私の周辺にも短期記憶が弱い人がいます

大脳が吸収したことは覚えていて忘れないのですけれど

そこにたどり着くまでの段階の記憶の定着が弱いです

 

指示命令を覚えていられないから物も仕事も忘れてばかり

メモを取ってもメモを取ったことを忘れるかメモを置き忘れるか

顔を覚えられないから誰からの指示だったかも思い出せない

 

誰かが情報を共有していないと何もかもが消えていってしまう

そんな人のことを思い浮かべながらこのドラマを観ていました

 

「状況を理解したら日記を読んで理解して全ての記憶を覚え直す」

「今日できることを精いっぱいやる」

「私には今日しかないんだから」

 

前述の何でも忘れちゃう知り合いなんですけれど

「いつでも目の前のことに全力投球だね」

とポジティブに評価してくれる人に出会いました

確かにいつでも新しい気持ちで同じことを繰り返してる

 

「過去も未来もないよね、今を生きているよね」

なんて言われていたこともありましたね

 

昨日にも明日にも繋がらない今日を生きている

そんな人がいるという実感はあります

 

でも

「強い感情は忘れません

記憶をなくしても強い感情は残るんです」

と花ちゃんが言われている姿にはずきんとしました

「記憶がなくても心が覚えているってことですか」

「そうです」

 

私も「本当に心から反省したことなら覚えていられるはず」

というようなことを言ってしまったことがあります

例えばうれしかったことを共有したはずと思っていた時も

すっかり記憶にない様子だった時は

「忘れちゃうってことはそんなに楽しくなかったんだね」

とか嫌味を言う程悲しくなったこともあります

 

だから「記憶をなくしても強い感情は忘れない」と言われると

やっぱりあの時は強い感情を持ってなかったんだなと寂しくなります

共有したはずのうれしかったこともかなしかったことも

私の記憶の中でまでも消えていくような感覚です

 

吉瀬さんのセリフ

「こんな大事なことも忘れちゃうんですね」

「医療というのはもっと総合的なものですよね」

 

大事だと思っていることが忘れられるというのはショックです

「言ったよね?」「言ったのに」「忘れちゃったの?」

何度言ったことか…

花ちゃんの周囲が理解ある対応をしているのが

素晴らしいと思いました

 

「障害のある人は人生をあきらめてただ生きていればいいと思っているんですか」

これも響きましたねぇ

 

そして

「記憶がなくてもあなたが積み重ねてきた努力は身についています」

「昨日を覚えていなくてもあなたが生きてきた日々は確かにあるんです、その自分を信じて下さい」

泣きましたねぇ~

 

 

こんな風に言ってあげたいな

毎日消えていく昨日の存在を確かにしてあげられること

 

「生きてきた日々は覚えていなくてもあるんだよ」と

 

ドラマ「アンメット」

原作の漫画は知りませんけれど名作になりそうな気がします

今日も新しいドラマとの出会いを感謝してお願いキラキラ

(でも次回はどろどろするの?もしかして…ガーン

(いくちゃんと天音君の動きが気になります)