TBS火曜22時枠といえば通称「ときめき枠」♡

とはいえTBSの22時がドラマ枠になった歴史はまだ浅い

 

2005年から始まった「リンカーン」をはじめ

元々は火曜22時にバラエティ枠を組んでいたTBS

それが2014年に「水曜日のダウンタウン」が始まって

それをきっかけにバラエティ枠は水曜日に移動

空いた火曜22時枠をドラマ枠に編成することで

TBSは金曜と火曜の22時にドラマ枠を持つことになる

 

そして始まった火曜22時枠第1作目は「なるようになるさ」

橋田寿賀子の16年ぶり連ドラかつ舘ひろし主演浅野温子助演

この豪華作の第2シーズンとして火曜22時に放送したのが始まり

しかしこれ以降男性主演のドラマは金曜22時と日曜劇場の枠へ

火曜22時は女性主演ドラマ枠として棲み分けがされていく

 

ドラマの内容にもまた時代変遷がある

最初はラブストーリーよりも職業ものやホームドラマが主体で

2016「ダメな私に恋してください」で漫画原作のラブコメが人気

これをきっかけに火曜22時はターゲットを絞り込み

「週の前半の夜にはOLや主婦が観易いドラマ枠を」ということで

「女性主演の女性向けの恋愛ドラマ枠」として確立していく

 

ちなみに「重版出来!」(2016)と「義母と娘のブルース」(2018)

これ以外は全てラブストーリーとのこと

 

(「重版出来!」より)

名役者さん揃いのすんばらしい名作よねおねがい

中川大志くん演じる大塚シュートくんの漫画が本屋さんに並んで…

喜びをかみしめる表情がたまらんかったわよね~

悩んだり…喜びを噛み締めたり…可愛い大志くん♡

お洋服もカラフルで何でも似合ってて

瑞々しさあふれまくりの中川大志くんが最高に素敵でした♡

 

そうTBS火曜22時枠は原作ありきのイメージがありましたが

意外にもオリジナル作品が多めの傾向にあるそうですよ

現在放送中の「eye love you」も原作なしのオリジナル作品で

原作なしでも良質のドラマを作れるTBS様ですね^^

 

(以下ウィキより抜粋)

「ダメ恋」以降は『カルテット』(2017年1月期)、『監獄のお姫さま』(2017年10月期)を除いてすべて漫画や小説を原作としていたが、近年は『おカネの切れ目が恋のはじまり』(2020年9月放送)、『この恋あたためますか』(2020年10月期)、『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(2021年1月期)、『着飾る恋には理由があって』(2021年4月期)と脚本家オリジナルのドラマが多い傾向にあり、2022年は『ファイトソング』(2022年1月期)『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』(2022年4月期)『ユニコーンに乗って』(2022年7月期)『君の花になる』(2022年10月期)と設立以来初めて年間を通してオリジナル作品が続いた。

 

「この恋あたためますか」の仲野大賀くん

「着飾る恋には理由があって」の向井理さん

このお二人にはめっちゃキュンキュンさせられましたぁラブキューン

やはり名作ドラマは名当て馬あってこそですよね照れ

だから推しには主演よりも名当て馬として

陰の主役としてドラマを盛り立ててほしいおねがい虹

 

現在放送中TBS火曜22時「eye love you」では

2018春ドラマ「花のち晴れ」馳天馬役以来での

満を持して登場ビックリマーク世界最強の当て馬中川大志くんラブドキドキキューン

 

(TBS火曜22時現在放送中「eye love you」より)

二階堂ふみちゃんの頼りになる補佐役、花岡彰人専務取締役ラブドキドキ

始まって二秒で差し込まれる花岡専務のアップの美しさに

視線を釘づけにされるのはもちろんそのツン振りに心鷲掴みにされ

以降サブリミナル効果のように差し込まれるアップの中川くん

大志くんってアップにされたりスローにされたりしがちなのよね

制作側が中川大志を見せたいし堪能したいのが見え見えでうれしい

 

そんな中川大志くんですけれど

「花晴れ」馳天馬の時はまだ19歳~20歳でしたから~

青春の青さと若さと中川くんの成長の記録が重なった作品で

そりゃぁ若かりし中川大志くんの魅力にあふれてて

沼落ちを逃れられなった作品ではありますけれどあせる

なんといっても今25歳キラキラノリに乗った青年期の中川大志くんアップ

今の彼は360度誰がどう見てもイケメン好青年

しかも可愛さも色気も出し入れ自在…となれば照れドキドキドキドキドキドキ

どんだけ視聴者の求めるキュンの大量放出がなされるのかってラブ

全世界の全女子は毎週火曜日22時にリアタイでTBS視聴すべし!

ホルモンが活性化されてお肌の色艶がよくなること間違いなしって

既に2話の放送を観て確信しておりますウインク

 

「定例会議を始めよっか」

馳天馬くんのリーダーシップに痺れた日からもうすぐ6年えーんキラキラ

花岡専務のリーダーシップと貫禄にときめく火曜日がやってきた♡

 

「どんなに影が濃くても光がなければ影はできない」

「ガラスの仮面」に登場する作中劇「二人の王女」のセリフですが

 

「最強の当て馬があってこそドラマの主演がより輝くキラキラ

逆もしかり主演お二人が第1話にして入り込む隙間のないほど

既にラブラブキュンキュンさせてくれてるわけですから~

以降中川大志くんが本領発揮してどう入り込んでいくのか

 

たーのーしーみーラブアップアップアップ

ドルチェ&ショコラ共同代表花岡彰人

タートルネックを着がちな花岡彰人をよろしくお願いしますウインク

 

 

花晴れで言えば今は神楽木晴との運命の出会い?奇跡の恋?

が始まったところで…その出会いのインパクトに負けてますけれど

これから二階堂ふみちゃん演じる侑里は

学生時代から会社設立そして現在と

影となりひなたとなり支えてきてくれた花岡くんの存在の深さに

きっと揺れて揺れるのでしょうから~

 

今度こそっ!共に過ごした時間の勝利をっお願いビックリマークビックリマーク

永遠の幼馴染推しの私を救ってくださいませ~笑い泣きアップ

(史上最強の当て馬馳天馬を超えてくれぇ~大志きゅんっ)

 

「は?当たり前でしょ?」

でーすーよーねーアップいつだって期待の斜め上を行く中川大志くん

今回大志くんは「火曜日ですから♡」を連発しているし

この責任重大な当て馬役を受ける自信に溢れているように見えるから

畠山重忠役の演技が大河の歴史に名を遺したように

中川大志の今回の役はまたしても

火曜当て馬界の殿堂入りを果たすに違いない

 

でも韓国人留学生テオくんとの恋は心の声が読めない分

ときめきマシマシなわけで…に対して長年の盟友花岡くんの心の声?

これって今まで敢えて読んでこなかったのか読めなかったのか?

次回は「かわいいな…」って心の声、大志くんっぽかったけれど

主演の二階堂ふみちゃんがこれからどうバタバタ壊れていくのか

めっちゃ楽しみです照れドキドキドキドキドキドキ

 

エンペラーペンギン

人懐っこく全身で喜怒哀楽を表現する素直なところまでそっくり

そんな韓国人留学生ユンテオくんと

二階堂ふみちゃんの美貌と可愛さと演技力があと引くドラマ

TBS火曜22時「eye love you」

現在まだ第1話からtverで観られます、どうぞぜひっウインクグッ