ドラマは日々のエッセンスです^^

日常に彩りを虹潤いを照れ

今期もドラマのおかげで喜怒哀楽のある毎日を送れています^^

 

2024の1月期冬ドラマは以下のドラマを観ています

ちなみにほとんどがtver様様での追っかけ視聴で観ています

数字はtver様へのお気に入り登録者数です

 

1.日曜20時NHK「光る君へ」

2.日曜21時TBS「さよならマエストロ」67.3万

3.月曜21時フジ「君が心をくれたから」99.3万

4.火曜22時TBS「eye love you」84.9万

5.金曜23時テレ朝「おっさんずラブリターンズ」83.6万

 

この中でリアタイしているのは

日曜日の大河ドラマと

火曜日の「eye love you」だけです^^

やっぱりキュンキュンはリアルタイムで摂取しないとねウインク

 

そして昨日から追っかけで観始めました

6.金曜22時TBS「不適切にもほどがある」77.2万

7.日曜22時ABC「アイのない恋人たち」41.2万

 

あら?こうして観たら前シーズンはハマっていた日テレですが

今期は全然引っかかりませんでしたね、話題の日テレですけれどあせる

さて1月が終わりドラマも中盤に入ろうとしています

皆さんはどんなドラマをどんなふうに観てますか?

 

 

番組ごとの一言感想:

1.「光る君へ」

制作発表時は「源氏物語の世界が大河に♡」と湧きましたが、吉高ちゃんの和装は似合わないなぁって番宣段階では様子見テンションに、そして番組が始まってからは柄本佑が思いがけず平安貴族に化けたなぁと感心し、むらさきちゃんとのドラマティックな出会いと焦らされ具合に夢中になって観ております。とうとう正体のばれてしまった身分違いの恋、かたき討ちの家柄、今後の展開が楽しみです。吉高ちゃんはやっぱり数字を持ってるのかな、お芝居がうまいってことなのかな、美しい人可愛い人はもっと他にいるけれど、彼女の魅力はドラマでこそ溢れてるし光り輝くね、男性陣もまぁ町田啓太さんが想像通り期待を裏切らない美しさなのは目の保養ですけれど、キャスティングの妙というか実に皆様適材適所で素晴らしい!謎の男毎熊さんも楽しみだし、ひそかに井浦新さんの平安貴族っぷりにうっとりしています♡黒木華ちゃんや吉田羊さんなどの女性陣も魅力的ですね♡

 

2.「さよならマエストロ」

「のだめカンタービレ」に始まり、「青のオーケストラ」「リバーサルオーケストラ」音楽ものにははずれなしという気がして、観ようと決めていたドラマ。芦田愛菜ちゃんに「最高の教師」の熱演で惚れたのもある。芦田愛菜ちゃん、まだ輝くところは見えないけれど、心の揺らぎとか繊細な演技をされていると思います。當真あみちゃんも「オールドルーキー」で存じ上げて以来可愛いなぁって注目している女優さんだから、今作もキーパーソンのようだし、チェロを弾く佐藤緋美さんは先日の番宣の歌声に度肝を抜かれたと共になかなかの存在感のある演技なので、ともに注目しています。毎回何かしら有名な音楽を聴くことができるのもクラシック題材ドラマの特権だなと思います。現在視聴率ナンバーワンなだけにtverのお気に入り登録は少なめですね、みんな日曜の夜はリアルで音楽に癒されたいのかな♡

 

3.「君が心をくれたから」

「真夏のシンデレラ」「ONEDAY」に続いて3シーズン目の月9、この時間はフジ月9を応援する意味も込めて観ちゃいますね。がしかし、永野芽衣ちゃんと山田裕貴くんだし斎藤工さんも出るってめっちゃ楽しみだったのだけれど、いやぁ…月曜日からこの暗さと切なさはしんどいかもしれん、とてもリアタイで観る元気はございませんねぇ。これから五感を失っていく主人公にひどい仕打ちをされ続ける山田裕貴くんなんて観てられませんて…って観てるけれどさ。芽衣ちゃんと裕貴くんの幸せなお顔を見ずして終われるかというファン心理が視聴継続を支えていますね。ドラマとしては、月曜21時という希望ある時間帯としては暗いよ。っていうか、最近のドラマ、暗いの多くないですか?なんか感動作っていうのをはき違えてる感がある。初回から2%も下がった視聴率は持ち直さないんじゃないかな。

 

4.「eye love you」

中川大志くん、今回はいいドラマを選んだ!火曜22時枠ならではのキュンキュンと、誰もを幸せにするオーラが溢れる作品で、観終わった人はみんなときめきと元気をもらってる。韓国俳優さんのヒョプさんは、誠実真面目な努力家中川大志くんのファンへの好感度めっちゃ高そうで、大志くんに負けず劣らずな好青年だけれど、裏を返せばヒョプさんのファンもおそらく中川大志くんを大好きになるだろうというwin×winな組み合わせと思われますので、このドラマは日本と韓国両国…いやネトフリで世界配信だから世界中から応援されるでしょう。そして二階堂ふみちゃん、彼女は世界に出ていける名女優だと思う!演技力は勿論、その存在感、声の聴きとりやすさと癒し、美貌と愛嬌の共存、大志くんがふみちゃんと共演できたこと、ファンとして本当にうれしく思います。しかし韓国ドラマは凄いよね、いやこのドラマはオリジナルの日本の作品だけれども、うまい具合に韓流のテイスト満載で、まさかテオと侑里が姉弟じゃないといいなぁなんて警戒し始めている(笑)

 

長くなったので続きは②へウインク左下矢印左下矢印左下矢印