スピンドクターって聞きなれない言葉ですよね。
そもそもスピンって?
ウィキによれば…
特定の人に有利になるような非常に偏った事件や事態の描写を意味する通常皮肉のこもった言葉。日本ではスピン報道などと使われている。
だそうで。
メディアによる世論誘導、というのがSNSの普及による拡散などでかなり意図的に行いやすい世の中になっていますが、どのように見せるか、ということに特化した能力を持った人をスピンドクターというようですね。
アメリカではホワイトハウスの報道官のような人もその一人のようです。
湾岸戦争の報道やインドのネガティブキャンペーンなど、見せたい姿に情報を操作し、真実であるかのように世間を欺くこと、と言われると、日々真実だと思い込まされていることが多数あるだろうと思えてきますし、その裏側を見てみたいですね。
ドラマ「スキャンダル専門弁護士QUEEN」は「法廷シーンの出てこない弁護士もの」との解説があり、はてな?と思ってましたが、一般的な弁護士ものとは全然違うストーリーのようですね。流行りに乗った一般的な弁護士もの…であればもうおなか一杯、というのが正直な印象で、大志くんが出ないなら見ないなぁと思ってましたが、かといってそうじゃないよって言われても、なんか奇をてらったものもってこられてもなぁ、共感できないなぁとか思っちゃいます。
でも「今まで扱ったことのないジャンルだから見て」とフジテレビさんは自信たっぷりにおっしゃってますから、受け狙いじゃない社会派ドラマとして問題定義して頂けるものだとすれば興味深いですね。中川君の衣装が奇抜すぎて、演技派中川君をドタバタ雑なキャラに使うなら憤るところですが、どんな役でもさすがとうならせてしまう中川君ですから、どんな脚本や演出だとしても存在感ある役どころに仕上げてくるのだと期待しています。まぁ花晴れ、もそうでしたし。今のところ「ドラマ」を見るつもりですが、ダメだと思ったら中川大志くんの演技を見続けます。
スピンについて調べていたら世論誘導の恐ろしさが気になって仕方なくなり読んでみたくなった本です。
![]() |
メディア危機 (NHKブックス)
994円
Amazon |
そしてスピンについて調べていたらやたら出てくるスケート(笑)
ドーナツスピン、シットスピン、レイバックスピン、アップライトスピン…
スピンに詳しくなりました(笑)
その中で見つけた羽生君の素敵な動画です。
ジュニアから成長していく姿、日常のあどけなさから180度変えてくる男らしい姿に、大志くんが重なりました。長いですがお好きな方どうぞ。
「スケートは楽しい?」「はい」と迷うことなく答える羽生君。
「お芝居楽しい?」って幼い日の大志くんが聞かれても
「はいっ」って答えたんだろうな
「幼稚園の時からずっと遊べないけどでも一番スケートが楽しいと思うから俺はそれでいいと思うから」って羽生君。大志くんも友達と遊ぶ時間削ってお仕事してたと思うけどそれでいいと思ったんだろうな
「ジャンプがスパッと飛べて…やったぁって言う気になるんです」
好きなものに突き進む気持ち、演じ終えた時の達成感、よく羽生君の記事を読むとトップアスリートだけに通じるものって表現されるけれど、きっと大志くんもタレントじゃなくてアスリート的考え方を持っているんだろうなと思います
周りへの気遣い、あふれる優しさ、かわゆさ、最高の笑顔、客観的に自分を見る目…羽生君といえば言われる魅力的なポイントは、そのまま大志くんにも当てはまると思いませんか?
「初心忘るべからず」
大志くんもそう思っている気がします。
辛さを乗り越えての新境地の羽生君。常にファンを想いファンとともにある姿勢、ファンを虜にし続けてやまない全身全霊の命を燃やす演技、演技終了後のファンへの感謝の心…羽生君、けがの具合はどうですか?
と思うとともに、大志くんを想ってしまいました。
メディアにさらされまくっている現代、スピンドクターなどを使って世論誘導しようと企んでいる人たちがいるのかもしれませんが、羽生君や中川君の演技のように本物から伝えられる衝撃は、ひと時の流行りでなくずっと心に残ります。たくさんの人の人生に勇気をくれて彩りをくれます。この本物からだけ伝わる感動をメディアにはたくさん伝えてほしいものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つれづれなるままにここ数日の興味関心を綴りましたが
今日も中川大志くんを絶賛応援中です(*^。^*)
おっ
大志くんが出てこなかった!怒りますよねっ
最後に貼っとこっ![]()
今日はこれから大志くんとクリスマスのお買い物デートなんだ![]()
クリスマスって大切な人と距離が近くなれるから大好き
「さっおひめさま、どうぞ」「えっ…」
「えっ…」とさらにためらってるとぐいっと腕をつかまれたっ![]()
「ほーらっクリスマスデートだしねっ」と腕を組まされながら…
ポッケに入れられた片手は恋人つなぎ…っ(//△//)
「あ、あの、ちょっと…」
「さぁっ 行こっ」 「イルミネーションも楽しみだね」
大志くんとクリスマスの買い物デート![]()
![]()
![]()
背の高さが違いすぎてちょっとだけポッケの高さが合わないのだけど
その歩きづらさも 強引な大志くんに引きずられるように歩きながら
にやにやが止まらない…![]()
だって大志くんも歩きにくいはずなのに歩幅をあたしに合わせてくれて…
けして手を放そうとしないんだからっ![]()
![]()
![]()
はい、すいませんっ
えっさらに怒り心頭!?ごめんなさぁーい![]()
休日の妄想ですからぁ~許してね![]()






