おすそ分け 秋の味覚 三題 | くうじいさんのお達者ダイアリー

くうじいさんのお達者ダイアリー

食いしん坊じいさんのB級大好き日記。
愛媛産には愛がある、西条産にも情がある。愛媛の味は愛の味、(^^♪


友人から秋の味覚をいただいた


くうじいさんの友人、気のおけない同級生だ grandfather*

65歳で仕事を勇退し、趣味の世界を満喫中・・・


自宅、ご自慢の畑で有機野菜等を栽培している

収穫した野菜や果物等はルックスは良くないが

いわゆるエコ、環境にも人体にも優しい無農薬

くうばあさんのお気に入りである さつまいも





いただいたさつま芋、大きさも形も千差万別、見事にバラバラだ
しかし、これがなかなか美味い、昔ながらの焼き芋が特に美味い

また、1~2センチにスライスし、塩を少量、胡麻油で炒めても旨い


更に、秋といえば果物は柿・・・

っと、くうじいさんは思っているのだが 柿  違います?

こちらも自家栽培、傷や虫食いはあるものの、ご愛嬌、ご愛嬌

フルーツショップや市場に出荷される商品とは異なる、B、C品

これはこれで適度な甘味があって美味い Tちゃん、ありがとう

くばあさんのお気に入りは、大根との和え物、酒にあう 美味い





トリ、殿はくう娘が送ってくれた伊予の国、久万高原の清流米、無農薬、玄米

くうじいは白飯のほうが断然美味いのであるが、こちらはくうばあのお気に入り 

1日水にさらして、時間をかけて丁寧に土鍋で炊き上げる 美味しいのかね? 玄米





まあ、感謝の気持ちでいただこう 持つべきものは友である


さてさて、本日は一日中冷たい雨模様

悪天候の中、くうばあさん、孫と重信のPOPサーカスに行ってきた

くうじいさんの幼少の頃、中央公園で観たMやKサーカスと異なり

現代のサーカスはまさにエンターティメント、ショウであった サーカス

何十年振りかのサーカス見物、我を忘れて楽しんだ ええねえ




11月も中旬、早く年賀状を購入しないと、自分に言い聞かせた、くうじいさんでした くう