手打ち中華そば 浦島 @観音寺市 | くうじいさんのお達者ダイアリー

くうじいさんのお達者ダイアリー

食いしん坊じいさんのB級大好き日記。
愛媛産には愛がある、西条産にも情がある。愛媛の味は愛の味、(^^♪


おうどん県で美味しい中華そばを食す

こんにちは、くうじいさんです
いつもご覧いただき有難うございます

さて先日のこと、年も改まり松の取れたある日
昔お世話になった先輩のお見舞いに観音寺市へ行ってきました
くうじいさん駆け出しの頃、新人教育担当としてお世話になった方です
今年で72才になられますが少しづつご体調がねえ
昨年夏に最愛の奥様が他界され、お寂しくなられましたからねえ
一年に数回、好物の薄墨羊羹を持ってお伺いします

くうじいさんの家からですと国道11号線を東へ直進
いつものように苦手な高速道ではなく一般道で向かいます
四国中央市を越えると県境の
鳥越、武蔵、上戸などおうどんの超有名店をやり過ごし
午前11時過ぎに先輩宅に到着しましたよ
お年の所為かとても涙っぽくなられ、ハグハグしながらよう来たと
「くうちゃん、お前今年68才か、昔は22才だったのう」 当たり前でしょう

いつもどおりお近くのお寿司屋さんの出前のお寿司と
くうじいさん持参の薄墨羊羹を少しいただきお暇しました
で、先輩の激励訪問に日は必ずこちらにワン ストップします
手打ち中華そばの浦島さんですよ



気の利いたとかお洒落なとかいった表現からは対極的なお店構えでしょ
元々、黄色だった看板は色が朽ち、手打ちの文字も消えかけていますねえ
ところがどっこいお店の前は青駐で高級外車が数台(大丈夫?)
駐禁覚悟の理由は、ずばりこちらの中華そばのお味ですね


カウンターのご婦人のお側に席を求めました
二代目のご主人は厨房にホールにとてんてこ舞いですよ
食べ終わったお客様、「ここに置くよ」と料金を、お得意様がほとんどです
メニューはこういった感じですねえ


くうじいさん、お寿司をよばれてしましたので中華そば(小)オーダーしました
何か先日も同じフレーズで書きましたが同世代はやたらお寿司が好きですねえ

それにしてもこちらの虎きちぶりはすごいですねえ
くうじいさんの町にも虎きちベーカリーがありますよ


くうじいさんの目の前でチャッ、チャッと湯きり、具材のトッピングです
メンマと多目の青ねぎ、素晴らしいのは2種類のチャーシューですね
豚ロースの薄切りとバラ肉のチャーシューです おいひいーラーメン


麺は手打ち、加水多目のちじれ麺、煮干のよく効いたスープとの
バランスもグー ナイスウ ナイスウ 感動の500円です ありがたや


BGMなどは無縁、おそばの美味さでアピール、そんなお店です
駐車場、そして禁煙であればもっとうれしいのにねえ

帰り道、JR観音寺駅周辺を走ってみましたが
きっそうさんほか気になるお店も、次回のお楽しみにしましょうか

さあ明日からお仕事、お仕事 元気、元気で くうじいさんでしたニコニコ