夏期合宿 (2日目)

テーマ:

夏合宿二日目は、午前中に農家さんの手伝いなど色々な作業をし、午後から雨が弱まったので、手刈りで稲刈りの手伝いをしました!

午前中の作業では、筆者はトウモロコシ畑の片付けや米の運搬、栗林の栗のイガを掃いて集める作業をしました。
ブログでは報告できていませんでしたが、トウモロコシは猿にやられて全滅してしまいました…残念orzガックリ
栗のイガを掃く作業では、イガを端まで寄せて新しく落ちてきた栗を拾いやすくするのですが、端まで寄せきれておらず、注意を受けました…
小さな仕事でも丁寧に、ですね、反省です。

昼はバーベキュー…の予定だったのですが、雨の上、筆者の伝達ミスで農家さんに猪のお肉をもらう話が通っておらず、農家さんの家ですでにお昼御飯を用意してくださっていました。
仕事の基本、報連相がまるでできていませんでした…混乱させてしまって農家さんにも他メンバーにも申し訳ない、反省ですm(_ _;m)三(m;_ _)m
なにか失敗してばかりですが…
農家さんの家でいただいたカレーライスは絶品でした!筆者はおかわりまでしてしまいました!!

そして、昼御飯をしっかり食べたあとは満を持して、今回の合宿最大の目的である稲刈りへ!
雨で機械が田に入れないので、手刈りで稲を刈っていきます。刈ったら5株~6株分ほどをひとまとめの束にし、二束の根もとの方をクロスさせて積みます。それを繰り返す作業です。本当はクロスさせたところを藁で括って干すのですが、藁で括る作業はコツがいるので農家さんに任せて、我々は一心不乱に稲を刈って、まとめて、積んで…

⇓こんな感じ(写真は別日に撮影)



単純作業のようですが、地面がぬかるんでいて足をとられるので、なかなか大変。体制的に腰にも負担がかかります…湿度も高いので、なかなかしんどかったです…これでもほんの一部ですが、改めて農家さんの苦労を知りました。

合宿を通して天気に恵まれず、うまく行かないことも色々ありましたが、メンバー間の絆も深まり(?)、結果として楽しく実りある合宿になったと思います!

以上夏合宿の報告でした!

夏期合宿(1日目)

テーマ:

長らく更新が停滞してしまい、申し訳ございませんでした。

9月15日、16日に行われた合宿の活動報告をします。

 

爽やかな秋空の下、農家さんの稲刈りを手伝いました。1年生にとっては初めての体験である稲刈りはとても大変でしたが、農家さんの指導もあって作業を無事に終えることが出来ました。

 

…というのは、あくまでも空想です。15日は悪天候だったので作業の中止を余儀なくされ、実際には何も活動していません。

 

それでは何をしていたのかと言うと、農家さんのお宅でのんびりと寛がせて頂きました。午前中はメンバーと農家さんで話に花を咲かせていました。農家さんの武勇伝(?)から身近な話題に至るまで、話の種は実に多様でした。

 

時刻が正午を迎えようとする折、メンバーの1人が「何もしないのでは勿体ない」と言いました。「せっかく来たのに何もしないで終わりか」という皆の悲痛な胸の内を象徴するようなその言葉を機に、メンバー総出で集落内の散歩に出かけました。

 

雨が降る中、農家さんの家を出発して山道を歩き始めました。鬱蒼とした木々の間を通り抜けて急な坂を上っていくと、そこには神社がありました。森の中にある深閑とした神社でしたが、本殿には精巧な彫刻が施されており、その佇まいは悠久の歴史を感じさせるような堂々たるものでした。辺りに張り詰める荘厳な雰囲気には思わず息を呑んでしまいました。

 

散歩から帰ると、農家さんが昼食を作って待っていてくれました。メニューはカレーでした。カレーと言ってもただのカレーではなく、なんと具材には猪肉を用いていました。さすが人よりも動物が多い山奥ですね、野生の動物の肉を用いたジビエ料理が昼食に出てきました。ジビエというと「独特な風味がする」とか「安全性に不安がある」といったネガティブな印象を持たれがちですが、実際にはそんなことはありません。殆どクセもなく、さっぱりとしていて食べやすいです。それでいてかたい訳でもないので、我々が普段口にしている肉との差異は思っている以上に少ないです。猪肉のカレーに舌鼓を打ち、あっという間に完食しました。

 

午後から作業を実施することが出来れば良いかと思いましたが、雨が止むことはなく、結局作業は出来ませんでした。

 

午後はメンバー総出でトランプに興じました。神経衰弱や大富豪をやり、白熱の争い(?)は大いに盛り上がりました。作業こそは出来ませんでしたが、会話やトランプを通してメンバー同士の親睦を深めることが出来ました。

 

その後は銭湯に行き、入浴を済ませました。入浴後は食堂で晩飯を食べ、スーパーで翌日の朝食などを購入して宿泊先の山小屋に向かいました。その山小屋は、ムカデの出没事例があったり、トイレが汲み取り式だったりととにかくワイルドな場所です。

 

就寝前に会議を行いました。議題は、来年以降の役職決め(リーダー、会計など)や今後の活動方針などです。会議は滞りなく順調に進行し、いずれの内容もスムーズに決めることが出来ました。このサークルには2年生がいないので、来年からは今の1年生が主体となって運営を行います。この会議で来年以降の役職が概ね決定したので、メンバーの各々が新たな役職を任されたという自覚と覚悟を持てれば良いと思います。

 

こうして1日を無事に終え、眠りにつきました。

 

余談ですが、16日の早朝にコクワガタのメスを捕まえました。筆者は、久しぶりに見た野生のクワガタに子供のように興奮しました。

 

 

更新再開します

テーマ:
長い間更新が滞ってしまいました…。つい更新をサボってしまい、活動の報告ができていませんでしたm(__)m

更新が止まってから今までの間、ホタル観賞会や夏合宿、もちろん普段の活動も続けていました。近いうちに夏合宿の記事があがると思います!