ホームベーカリーを買った | 日常の忘れてしまいそうな普通のことをメモしておくブログ

ホームベーカリーを買った

パナソニック Panasonic
SD-MDX4-K [ホームベーカリー ビストロ 1斤タイプ ブラック]
¥46,530

ヨドバシで。

 

 

8月ごろだったかに以前購入したホームベーカリーを捨てた。

捨てた直後は他のメーカーのホームベーカリーと比較したりしてた。

シロカというメーカーのホームベーカリーを使ってる人がいてたので検索したんだっけ。

あと、パナソニックのは2021年のものが最新機種だったので新製品がでるかもと思いつつ、ゆっくり検討しようかなと思ったんだっけ。

ま、でも、ホームベーカリーの機能としては昔から既存のものでそれなりに満足でもうホームベーカリーとしての進化は無いんじゃないかとか、パナソニックから近々新製品が出るなら発表がされてるはずだけど8月のその時点で特に発表もなく販売店での値段や販売店の数の減少するような動きも無い感じとかだったんだっけ。

 

前のホームベーカリーは、2012年10~11月頃に買ってたようだ。

パナソニックの。品番はSD-BMS105-SW。20398円。

メールを確認するとカカクコムで見つけたお店で買ったようだ。

記事↓

 

 

以前のホームベーカリーを捨てて、その後は、市販の食パンを買って食べてた。

市販の食パンは塩分が多かったり、パスコの食パンには昆虫が使われてる可能性があったりでちょっとやだなと思いつつ。

 

で年末になってしまって購入すると決めたのは、お正月にお餅を作りたいから。

お餅がきっかけで購入を決めたってところ。

 

8月にシロカというメーカーのホームベーカリーと何を比較してたのかも覚えてないけど、ま、パナソニックにしとくかって感じで。

今回購入したSD-MDX4-Kについては「マニュアル機能」というのがどんなものかって感じ。

他のメーカーのホームベーカリーに「マニュアル機能」に似た機能があるのかどうかは調べてない。

 

<12月24日追記>

22日に商品が届いてて、24日に箱を開けてみたんだけど、本体がデカイ。

2012年のホームベーカリーよりデカくなってるって劣化じゃないか。

外観も2012年のは丸っこかった印象があるけど、今回のはゴツっとしてて角っとしててこれも劣化だ。

あと、付属品が少ないから「もしかして、あれれ?」ってなったんだけど、レシピと言うか説明書というかを見てみたら、やっぱり蒸しパンが作れなくなってるんだな。

蒸しパンはときどき作ってたので残念。これも劣化だ。

 

<12月26日追記>

今回購入したSD-MDX4-K、初めての使用で作ったのは全粒粉食パン。今後も食パン作るときは全粒粉食パン。で、全粒粉食パンが前の機種より美味しく焼けるようになった。全粒粉50%、強力粉50%の食パン。前の機種だとパサパサな出来栄えだったけど。小麦粉以外は説明書通りのレシピではなく自分のレシピだけど。前の機種は小麦粉以外の材料の量を工夫してもパサパサはあまり改善されなかった。