玄関をカフェっぽくウッドにしてみる その1 | 好きなモノに囲まれていたい!!

好きなモノに囲まれていたい!!

好きなモノに囲まれて生活したいです

さて、昨日までのプチDIYの様子を見ていたヨメが「私もDIYやりたい」とおっしゃってますので、
今日は玄関をオシャレにDIYしようと思いますグッド!


まずは、玄関の現状はこんなカンジです。

好きなモノに囲まれていたい!!-玄関DIY_01
フツーにあるタイル張りの玄関です。
まぁ、どこのマンションもこんなカンジではないでしょうか。
お金持ちの家などは総大理石ぃなんてトコロもあるでしょうがあせる


この玄関をカフェのようにウッドを敷き詰めたいと思います。


まずは下処理。
好きなモノに囲まれていたい!!-玄関DIY_02
土台として使うベニア板を準備して、玄関のサイズに合わせてカットします。
ベニア板を購入した際に、おおまかなサイズをホームセンターでカットしてもらい、
細かい形状は糸ノコで自分で切りました。

まぁ、下地なんでサイズはピッタリではなく結構いい加減ですショック!

好きなモノに囲まれていたい!!-玄関DIY_03
続いて、土台の上に短冊状にカットした木材を木工用ボンドで貼り付けていきます。
ヨメと交代で貼り付けて行きましたニコニコ


思ったより時間がかかります。
好きなモノに囲まれていたい!!-玄関DIY_04
途中で
「木工用ボンドじゃなくて強力な両面テープでやればラクだったんじゃないか」
と、いう事を思いましたが気づいたのはかなり後半だったのでした…。


好きなモノに囲まれていたい!!-玄関DIY_05
隅っこの方は、玄関内で作業ができないので土台ごと持ち上げて別室に移動。
中途半端な箇所は、ちょっと大きめな木材を貼り付けていきます。
ここは、ボンドが乾燥した後に、カットします。


今日の作業は、ここまで。
明日にはボンドは乾いているだろうから、余分な場所をカットして塗装したいと思います。


では、みなさんまた明日ー三日月





ペタしてね