NO.170 グリーフケア | kooの『僕の生きる道』~妻との死別、うつを乗り越えて~

kooの『僕の生きる道』~妻との死別、うつを乗り越えて~

2017年4月子宮体癌ステージⅣ宣告、
5月子宮卵巣卵管全摘出手術、抗がん剤治療の末、
同年12月に35歳で転院先の緩和ケア病院で妻を亡くしました。
辛い経験を乗り越えてからの、私の『日々の気づき』を綴ります。
     

こんばんは、こうです。

 

 

こちらは、『kooの北海道中思い出旅日記』です。

 

亡き妻との思い出、日々の出来事、ポエムなどを紹介しているブログです。

 

みなさんの『いいね』や『コメント』のおかげで、悲しい気持ちから立ち直りつつあります。

 

一日一日が闘いの中で、少しでも前を向いて歩んでいきたいと思っております。

 

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

**今回は、興味のない方は、スルーでお願いします。**

 

 

 

さて、最近は、私に起こっている症状について、ネットで調べています。

 

すると、それらしいものを見つけました。

 

少々長いですが、どうぞ。

 

 

IMG_1862.PNGIMG_1863.PNGIMG_1864.PNG

 

 

 

 

『身体面の変化』で、食欲の低下であったり、不眠は、症状として出ています。

 

平日の仕事に出る前に、息苦しさを感じます。

 

最近は、血圧も高めに推移しています。

 

これらを見ていくと、ほぼ当てはまっています。

 

 

 

Image-1.jpg

 

 

 

『以前より泣く』というところですが、妻の病気が分かって入院し、

 

様子を見に行くための車の中でよく泣いてました。

 

というか、妻の事を考えると、勝手に涙が出てきました。

 

それは、妻が亡くなってからもそうで、泣くことは増えました。

 

 

 

気分の落ち込みも、だんだん深くなってきています。

 

 

 

Image-1.jpgIMG_1867.PNGImage-1.jpg

 

 

 

『生きてる間にああしておけばよかった』と、後悔していますし、

 

自分を責める事もあります。

 

事実を受け入れるための時間も、私の場合は掛かりそうな気がします。

 

 

 

Image-1.jpgImage-1.jpgImage-1.jpgImage-1.jpgImage-1.jpgImage-1.jpgImage-1.jpgImage-1.jpgImage-1.jpg

 

 

事実を受け入れるためには、

 

亡くなった人の事を誰かに話して、

 

自分の気持ちを整理することが必要のようです。

 

 

 

先日、参加した病院での茶話会がそれにあたると思います。

 

そして、今月も茶話会があるのですが、また参加しようと思っています。

 

それから、他にも話をする場がないのかと探していましたら、

 

こんなものを見つけました。

 

 

 

IMG_1854.PNG

 

 

 

 

こちらのピアカフェは、茶話会と同じような感じで、

 

人数が10名となっていますので、

 

一つの机に10人が向かい合うように座り、

 

お互いが亡くした大切な人のことを話す場です。

 

 

 

こちらには早速、申し込みをしました。

 

病院での茶話会と同じ日ですので、終わり次第

 

会場に向かうような予定になります。

 

 

 

少しでも、このような機会を設けて、

 

今の辛く苦しい日々から解放されたいです。

 

専門の病院も見つけましたので、近々診察してこようと思っています。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

それでは。