厳しい寒さが続いてますが、皆さん体調管理は上手くいってますか?

この時期は、特に朝晩の冷え込みは厳しく、

「朝ギリギリまで布団の中にいて、急に動き出したら首や腰の筋を痛めちゃった…!」

なんてことありませんか?
朝ストレッチ
前回 も申上げましたが、明け方の3~5時ごろが一日で一番気温が下がる時間帯です!

筋肉は冷えて固まってますし、血流も良くないので、ぎっくり腰や寝違えの原因になりやすいんですよね~!

特に朝の洗顔中に中腰なんかになるときは要注意!

洗顔後に顔を上げた途端に “ぎっくり腰が~っ!” なんてうのはよく聞く話ですよね?


朝のストレッチで腰痛を予防しよう!


朝起きだす前のストレッチ
そんな寒い朝のぎっくり腰を予防するために、起き出す前に軽くも軽くストレッチをしておきましょう!

朝のストレッチと深呼吸で、脳とカラダに血液と酸素を十分に送ってあげると、スッキリ目覚めてお仕事もはかどりそうですよね!d(*^ω^*)

そんなに難しいストレッチじゃなく、布団の中でできる簡単なもので十分です!

 


  • 仰向けでゆっくり息を吐き、膝を抱え込むように腰を丸め、膝を胸元へ引きよせたり、緩めたりします。
  • 仰向けで膝を立て、その膝を左右にに2~3度軽く揺らしてから、ゆっくり左右に倒していきます。
  • 腹式呼吸をしながら、吸った時にほんの少し腰を反らせるようにおへそを持ち上げ、吐きながら腰を布団に押し付けるようにおへそを下げます。


…いかがですか? これくらいなら出来そうでしょうか? ぜひ試してみてくださいね!


ちょっとした習慣が腰痛を予防する!

 


 
たとえば洗顔で腰を屈めるときは、足元に台を置いて片足を乗せておくと腰にかかる負担が低下しますよ!
顔を洗う姿勢 
他にも、“腰を屈めるときは、膝を曲げて腰を落とす” というのは基本ですが、身体を起すときにも、一旦お尻を落として骨盤の向きを縦に起してから、膝を伸ばして上体を起すようにすると、腰への負担が少なくて安全です!

また前回も書きましたが、できれば寝る間際まで良くない姿勢でパソコンやスマホをやっていたりせず、寝る前にもストレッチやマッサージなどで、筋肉をほぐしておくとより効果的です!

という事で…、寒い冬の朝も爽やかに迎えて、一日を元気に過ごしましょう!