こんにちは!

 

私のブログまで辿り着いて頂き、

有難うございます。

 

 

私はブログを書き始めて半年。

明確に分かった事があります。

 

 

前回にもちらっと書いてますが、

 

 

 

 

 

 

“言語化することの重要性”

 

 

 

自分の考え、気持ち、思いを

自分の言葉で言語化する。

しかもちゃんと伝わる様に。

 

 

 

そしてもっと言えば、

思った時、瞬時にそれが

出来ると即戦力にります。

 

 

 

意識して鍛えないと中々難しい。

けど、頑張れば出来る様になる

らしい。←本からの受け売りチュー

 

 

 

実際は・・・

言葉があっちこっちに飛んで

伝えたい事が誤解されたり、

思ったまま伝わらない。

 

 

そういうのが

今まで良くあった爆笑

 

 

 

語彙力がないとか説明が

下手なんだと思ってだけど、

それだけでは無かったのかも。

 

 

 

自分自身が整理できてないから、

言葉を選べないし、的確な表現

が出来なくて結果、伝わらない。

 

 

 

とにかく100記事以上書いてみて

感じたのは、それを鍛える方法

としてブログを書く事は最適だ!

 

という事です。

 

 

 

 

あれ?

前より伝わる会話が

出来てる!  

 

 

 

文章を書く事で考えがまとまり、

それが日常会話にも活用できてる?

様な気がするんです。

 

 

ちょっと先、定年後の働き方

として起業を考えてる私は、

日常的に必要な要素だと思ってて。

 

 

頭の中に余白を持たせる事で

冷静にもなれるので、意識して

吐き出そうとか思わなくても

勝手に整理される。

 

 

もちろん、投稿しても、

何度も見直して直してる。

 

その時はよくても、あとで見たら

気になる表現してたりするので。

 

 

言葉が整理されると今度は俯瞰

してみる事が出来る気がします。

 

 

俯瞰してみる事が出来るって

余裕がないと出来ません。

 

 

記事を書く事に日々、真剣に取り

組んだ結果、知らず知らず身に

ついたかもしれない。

 

 

プロが見たら、まだまだおかしい所も、

修正箇所も沢山あると思います。

学びに終わりは無いです照れ

 

 

 

地道に続ける事って少しずつだけど、

時間を費やしただけの事はあって無駄

にはならない。

 

 

 

私なりの表現の仕方、言葉の使い方は

これからも私の強みになって行く。

 

 

 

 

とにかく、頭でぐるぐる考えてると、

いっぱいいっぱいの気がするけど、

書いてみたら、あら?こんな事で

悩んでた?位の時ある。

 

 

私は意外と根拠がないと信じない

要素があります。根本が真面目気質。

 

 

適当なんだけど、融通がきかない。

だから分かるまで時間が掛かる。

 

 

私は自分自身を分かってたつもり

が、そんな面もあるのか!と

今でも思う時があります。

 

 

既に50代だけど、発見はまだある爆笑

 

 

同じお年頃で私と同じく迷い道に

居て、選択肢もわからない方も

少なくないと思います。

 

 

そんな方の背中を押せるような

場所を作りたい!

 

 

共感を大切に繋がれたら嬉しい。

人の役に立ちたい。

 

 

SNSもPCも色んな事に苦手意識

が高い年代でも有る私達。

 

 

私もその1人。色々難しいし、

敬遠してしまう事が多いショボーン

 

 

でも、ちょっと頑張れば何とか

出来るし、まだその力は残ってます!

 

と思いたいし、思ってます!

 

 

 

でも不安だらけで踏み出せないのも

よーく分かります。

私も言ってる割にはウダウダして

しまう方だから。

 

 

石橋を叩いて渡る性格で小さくだけど

叩きすぎて橋を破壊して渡れなくなる

タイプ笑い泣き

 

 

 

それが分かるから、そんな誰かの

気持ちに寄り添う事が出来たら良いな。

 

 

次の目標は200記事!