去年の暮れに、本末転倒(ほんまつてんとう)について書きましたが、今回も少し本末転倒について書きたいと思います。
うちもいくつかの企業と付き合いがあり、ネットに関するいろいろな情報が入ってくるのですが、4年後のネット上は85パーセントが動画になっているという情報が入ってきました。
どこまで情報通りになるかは定かではありませんが、ネット上の動画の量が日進月歩で増えているのは間違いないようです。
それもYouTubeをはじめとする動画サイトの影響だと思いますが、動画サイトの繁栄に反比例してテレビの需要が減ってきているのも確かなようです。
動画サイトの映像が観たいものを末端まで絞れるのに対し、テレビはほぼ製作者側に操作されてしまいます。
ある程度チャンネルを自分で選択してはいるものの、その映像の中には戦略的な映し方をしているものも少なくありません。
CM(コマーシャル)の入れ方なんかがそうですね。
いつ頃からか、バラエティー番組やドラマなどの一番いいところでCMが入ることが当たり前のようになってきました。
これはCMの間にチャンネルを変えられてしまうことを防ぐテレビ側の戦略だそうですが、スポンサーのほうもCMを観てもらわないと意味がないので、こういったCMの入れ方をしないとダメだというスポンサーも少なくないようです。
ただ、視聴者に与えるストレスがあまり強くなると、視聴者なりにストレスを回避するようになってきます。
たとえば、DVDプレイヤーを使い、リアルタイムで観ることができる番組をわざわざ録画してCMを飛ばしながら観たり、自分が観たいものだけを観るといった動画サイトの観覧だったりするのです。
これぞ本末転倒というもので、肝心のCMをまったく観ない視聴者がどんどん増えていくわけです。
追い込みすぎるとそのエリアそのものから逃げてしまうというのは、催眠のテクニックにもありまして、ダブルバインドなんかがそうですね…
ダブルバインドというのは、選択肢をふたつ与えて相手に選ばせます。
相手は自分の意思で選んでいるのですが、どちらを選んでも誘導者の意図した通りになってしまうという心理テクニック…
わかりやすいところで説明するなら、異性をデートに誘うとき、たとえば「恋人としてデートするのと友達としてデートするのどっちがいい?」という言い方をします。
誘導者の側からすると、デートができればいいのだから、どちらを答えてもデートができるわけです。
自己暗示の父といわれたエミール・クーエは、「人間は同時に二つ以上のことで迷うことはできない」と言っています。
ということは、恋人としてか友達としてかで迷っている間は、デートするかしないかでは迷えないということです。
つまり、ほかの部分(恋人としてか友達としてか)で迷っている間は、デートをすることをすでに前提として受け入れてしまっているのです。
これがダブルバインドの原理ですね。
しかし、ダブルバインドを仕掛けたからといって、相手に逃げ道がないわけではありません。
どちらを選んでもストレスが強い場合はダブルバインドというエリアそのものから出ていくという選択もあるわけです。
心理誘導というのは、相手の状況や心境を考慮していないとうまくいきません。
催眠の第一歩は相手を観ることから始まります。
同じダブルバインドを仕掛けるにしても、相手が心を開く前に仕掛けるのと、心を開いたあとで仕掛けるのでは、結果が違うのは当たり前ですよね…
※ただいまAmazonキャンペーン実施中
キャンペーン期間中、書籍『最強の催眠術』をAmazonで購入された方には、催眠にかかったことのない被験者が初めて催眠にかかっていく様子を収録した特典動画『催眠術のかけ方-ラポール形成から深催眠まで』(約17分)をもれなくプレゼント致します。
一回目の催眠誘導では、まったくの覚醒状態からラポールを構築し、名前が思い出せなくなる記憶支配の時期に到達するまでの作業をノーカットで撮影しています。二回目の催眠誘導では、カタレプシーから入り、数字の7が記憶から無くなるまでの誘導を行っています。
この特典映像を入手したい方はAmazonキャンペーンに参加して動画をGETしてください。
【書籍】
***********************************************
催眠全般の基礎作りと技術向上のための本です。
題名:人の意識を自由自在に操る-最強の催眠術
発行:総合法令出版
著者:林貞年
媒体:単行本
◇Amazonでのご購入はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/4862807496/
***********************************************
【Amazonキャンペーン参加方法】
Amazonキャンペーンに参加するには、Amazonで書籍『最強の催眠術』を購入し、下記のキャンペーン参加お申し込みページにAmazonから届いた確認メールに記載の「注文番号」とあなたの「メールアドレス」「お名前」を入力するだけでお申し込みが完了します。
◇キャンペーン参加お申し込みページはこちら
https://hayashisadatoshi.com/saimin-book-20.htm
ダウンロードが終わったら解凍してご視聴ください。
【最高の幸せを手に入れるための恋愛セラピー】
https://konzentherapy.com/
***********************************************
【書籍】
潜在意識の性質を考慮した恋愛コミュニケーションの本(男性版)です。
題名:催眠恋愛術
著者:林貞年
https://www.amazon.co.jp/dp/4774512141/
◇kindle版はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B00M6KQHMM/
***********************************************
【書籍】
潜在意識の性質を考慮した恋愛コミュニケーションの本(女性版)です。
題名:魅惑の催眠恋愛術
著者:林貞年
https://www.amazon.co.jp/dp/4774512818/
***********************************************
【書籍】
自己催眠を用いたなりたい自分になるための本です。
著者:林貞年
https://www.amazon.co.jp/dp/4775941925
◇kindle版はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B078P89SLG/
***********************************************
【書籍】
潜在意識の性質を考慮した願望達成法の本です。
◇Amazonでのご購入はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/4775982818/
***********************************************
題名:催眠恋愛術
発行:パンローリング
著者:林貞年
媒体:CD4枚組み
◇YouTubeでサンプル音声を聴く
◇Amazonでのご購入はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/4775923463/
◇[MP3ダウンロード版]はこちら
http://www.digigi.jp/bin/showprod?c=9784775923467
***********************************************
題名:『魅惑の催眠恋愛術』
発行:パンローリング
著者:林貞年
媒体:CD4枚組み
◇YouTubeでサンプル音声を聴く
https://www.youtube.com/watch?v=SE_qwbKWu9Q
◇Amazonでのご購入はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/4775924737
◇[MP3ダウンロード版]はこちら
http://www.digigi.jp/bin/showprod?c=2048204500009
***********************************************
●催眠術師 林貞年のブログ
https://ameblo.jp/hayashisadatoshi/
●催眠誘導研究所本部
●催眠誘導研究所東京オフィス
https://totalassociation.com/