こどもとは何か? | 絵画的世界の窓

絵画的世界の窓

GALLERYからの景色


OutsiderArt 丹作造展!

The Last Exhibit

来週13日〜18日
12:00~19:00

丹作造氏の描いたマンガも、この丹作造展のなかのどこかにときどき紛れ込んでいたりして、ぼくも何度か手にとった記憶があります。

写真のこの冊子は一昨日の晩、初めて拝見した彼の描いたマンガです。制作は1999年と印字されているA3の大きさ。


「つめたいそら」と題された12,3ページの短編です。


こどもって、こどもの心情って、たぶんこんなだっただろうなと、自分の過去を遡って、そんな切なさに思い至らせる一つの真実に触れた痛みがよみがえる作品です。

それはまた「丹作造」の核心を見た気にもなった。