先日王谷昌著「ババヤガの夜」(文藝 2020秋)の読後感みたいなものを
Twitterに書きましたが、
「ババヤガ」が気になって検索かけたら、
どうやらスラブ民話に出てくる「妖婆」をいうらしく、
またムソルグスキーの楽曲「展覧会の絵」の中にも使われていることわかり、
さっそく聴いてみたら、
ああっ、出だしはよく聴くあの曲ではないか!
「妖婆」といわれる一方、
慈悲深い助言者ともいわれ、
この慈悲深さに「女」」をぼくは重ねた。
菩薩だ。
ふと言い知れぬ官能を「女」に感じるのは、
ぼくは「男」だけど、
自分の片割れとしての「女」」の自己愛に目覚めた時ではないか、
愛し、愛さずにはいられない自分の中の「女」こそ、
対象としてあらわれる「女」であるなら、
葬ってきた分、愛おしさが募るのもよくわかる。
その「ババヤガ」を描いたロシアの画家・イヴァン・ビリビンの挿絵。
おとぎ話は自然への畏怖に根差した恐怖と幻想の世界だと思う。
Galleryころころ
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