高齢者:この国では65歳以上ですが…

私が65になった時に、は〜!?高齢者なんだ!!

いや今私は74歳になりましたから誰が何と言おうとお婆さんです。

分かってますよ、それ以外無いですもの

ね。

自分で婆さんと言っていますが、65歳頃にある店で注文し待っていた時に後から来た親子の幼児に、このお婆ちゃんの後?とか言われて…!!初めて他人からお婆ちゃんに見えるんだと知らされてビックリ以上に落ち込んだ。

だって私子供1人(超高齢出産)でまだ独身で誰のお婆ちゃんでも無いし…。


昔はいつも実年齢に見られた事は無く、10〜20才は若く見られてたんですが、癌の手術後医者曰く「急激に老いる薬」のホルモン剤を飲み出したら本当に見てくれも老いてしまいました。

このホルモン療法は本当に色々変わってビックリですよ。

食べ物の嗜好とかも凄く変わります。


本題から全くそれていましたが、

あっぽさんのブログを見ていて思ったんですが…、

高齢者はガラケーを持っていたけど段々ガラケーが売っていなくなり、またスマホの方が料金が安くなってスマホに変えたけど別に電話さえ出来れば良くて、何だか無料だからってLINE位は何とか落として貰ったけど入力も面倒!

そんな人が大半。

私はiPhone使い倒してますが、あっぽさんも同様。こんな人はなかなかいないのが現状かも。

少し前迄のすぐ近くの友人は何か有ればすく呼び付け、夫婦してパソコンがおかしい!直せ!小一時間色々やったけど⁇結局分からず色々最近変わった事を聞き出したら、最近wifi対応にした(何やら訳も分からず業者がやった)けどコンセントが色々有って使わない物抜いた…。う〜〜ん!もしや、wifiのコンセント抜いてた➖!!

ワクチンの申し込みも電話が全く繋がらない!→NETで申し込みしてあげた、複数回。旦那さんの免許更新の高齢者講習の申し込みも電話ではなかなか取れない→NETで取ってあげた。

どこか普段行かない所に行く時に乗り換え案内を検索して、紙に書いて持たせる。


こんなの高齢者の普通あるあるですね。

あと話題と言えばワイドショーで取り上げる事位しか無いし、TVの有識者だけで充分、あんたらの意見なんか別に聞きたく無いよ。


だからこれ位なら暇なら仕方ない付き合ってあげる。


でも他人には分からない自分の根幹に関わる事を、自身の価値観だけで勝手に事を興し踏み躙り心に傷を付ける様な人間とはさっさと縁を切ります。


で、今近くに友人は1人も居ません。

遠くに数人昔からの大人になってからの友人いますが、それぞれ生活基盤が違うのでなかなか会えないし、逆に間空いてるから会わない方が良いかもな感じです。


旦那とは家庭内別居というより、今言う卒婚と言うのかな?酷い裏切りを受けた時から出て行ってと言ったけど行く当ても無くなり、家に居るなら私は家政婦は一才やらないと宣言し…。

離婚は私に不利になるだけだから自分にとって有利に使ってるだけ。

何処か行く時の運転手、旅行にも1人より2人の方が安く取りやすいし、まだ働いてるので給料運搬人。


なので友人も無くなって何ヶ月も全く話して無い、声出して無い。旦那とは必要最低限だから会話は無いしね。

でも寂しさは皆無。自分1人でやりたい放題誰から何も言われない自由。

歳取ったら案外良い生き方かもと思ってる。